トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

歌舞伎

Shochikuza200801b_handbill_4

先日『寿 初春大歌舞伎』に松竹座に行ってきました。

歌舞伎はこれで2回目ですが、ちんぷんかんぷん。

でも?子供のころ日本舞踊を習っていたせいかお三味の音色を聞くと懐かしく感じ「また習いたいな~」なんて思います。

少しおめかしして、会場に行き、あの緊迫した中でのお芝居を観てあーだこーだとちょっと講釈を家族でたれながらお弁当をもぐもぐと・・・。

日本人なら体験?体感?すべし!

今回は初めて観る友人も居て『どんな感じ?』『私でも解る?』と聞かれ「大丈夫。小学生ぐらいのときに始めて字幕の映画を見たような感じだよ!すべては理解でき無くても最終的にだいたいのストーリーが解る感じ。」って言って誘いました。

帰るときには満足してくれていたので嬉しかったよ~っ。

今度はもう少し日本史や歌舞伎の勉強をしてから行きます。(ほんまに?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

観て見て!!

おととい、高校の同級生+先生とでご飯食べに行きました。

女の子3人は月一で遊んでるのですが最近男の子と先生も呼んでこじんまりと楽しくやってます。

ところで・・・私が先生への連絡役なのですがどうも先生の携帯は古いらしく私がかけても誰がかけてきたか分からないそうで、今度会ったら絶対見せてもらおうと決めていました。

でやっとその携帯に出会えたのです。

それが写真の・・・。

こんなのありましたよね!

2008011620060000_2

私は10年ぐらい前から持ったのでこのタイプは使ってませんが、『観た事ある~っ』と思わず。

メール機能はもちろん付いていませんし、先生はPCメールもしてないらしくなんだか嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

最近うろうろしています。

200811412_12

先日、姉の誘いで残り恵比寿に行ってきました。

雨だし寒いしあんまり乗り気ではなかったけど、最近では我が家の恒例行事になりつつあるので行かないのも・・・。

宵恵比寿は兄が、本恵比寿には両親が、残り恵比寿には姉妹で。

行ったら行ったでPOWERもらって帰って来ました。

あの賑わった感じが心をグッと熱くさせるんですよね!

そして三連休の後半に親孝行?で奈良へドライブに。

私は手作りソーセージのお店『パパ・ド・ウルス 』が目的。

13~14年前にいとこに強引に運転手として連れて行かれ(連れて行った?)、それ以来あの味が忘れられずやっとの思いで行きました。

かわいくて、のんびりとした雰囲気。

また少しお店をやりたくなりました。

食事をした後、上村松園さんのファンである母が『松伯美術館』へ行きたいとのことで向かいました。

絵もさることながら、私はロケーション、美術館の造りにうっとり。

思わず「川沿いでテラス付きの家がほしい!」と両親に言ったら「そやから頑張って稼ぎなさい」と言われ撃沈。

そしてやっとホテルに着いた私たちはフロントの方に「今夜は若草山焼きですのでホテルの屋上から観てください」と言われ「えっ今日なんですか?」と言うと「ご存知でなかったのですか?」と言われた。

恥ずかしかったけど内心ラッキー!

そうなんです。

私の家族はこういう些細な事でラッキーな一家なのです。

(なので宝くじは当たりません。)

翌日はベタに東大寺・春日大社・奈良町をめぐってきました。

年を取ったせいかなかなか情緒ある町で癒されてきました。

そして翌日、父親を会社へ送るために迎えに行くと、「昨日お前はどこに行ってたんや?」「誰と一緒やったんや?」ですって!!

親孝行と思っているのは私だけ???

『どやさっ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

はじめまして!

ココログはじめてみました。

のんびりやりますのでどうぞよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »