« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

新婚さんオジャマします

先週、友人に招かれた。

そう!その友人は8月に伴侶となる方と出会い年末にスピード婚をした男友達だ!!

D君とは小学5年生の時に同じクラスになり6・3・3で12年中7回同じクラスだった。

私の修学旅行と卒業アルバムには必ず写っているD君。

不思議な距離感を保ったまま大人になった気がします。

とっても仲が良いわけでもなく、趣味が合うわけでもなく、よく遊ぶわけでもなく・・・

D君の結婚報告は心の底から嬉しかったhappy02

その上、新居に招いてくれたのも本当に嬉しかった。

この年になると男友達とは疎遠になるからね~。(働き盛りだしね!)

オジャマしたお家は真新しい家電に囲まれた奥様のセンスたっぷりのお宅でしたshine

独身時代に海外旅行によく行ってらしたそうで、アジアンテイストの中に高級なフレグランスが漂っていました。

P1020589 (奥様が連れてこられたチワワのチワちゃん。正式名を忘れてしまいました・・・“ちくわ”だったような???)

なんとなく会話も弾み終電が乗れず家まで送ってくれました。

奥様が車の中で「お家に呼んでください。」と言ってくれたので『是非是非!!』と言って別れました。

お祝いに行ったのにたくさんのお土産付でしたcoldsweats01

早速、今週の『天地人』でやっちゃいましたけどねwink

P1020613

早急に我が家でのお食事会企画します。

もうメニューは決めましたよ!!

『チーズフォンディュー』

P.S

我が家に呼ぶといってまだ呼んでいないHちゃん・Hちゃん・Yちゃん・Kさん4名のお友達ごめんねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

クワガタ vol2

昨日報告しました我が家のクワちゃん見てやってください。

1 綿棒のケース越しに撮った一枚。

つぶらなお目目がかわいいでしょ!!

2 フタを開けて上から撮った一枚。

やっぱりキャベツの芯がお気に入りのようで・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

クワガタ

昨夜いつものようにご機嫌でお稽古事に行った。

その帰り道にeyeshineクワガタ発見sign03

帰り道というか・・・帰りにドラッグストアーに寄って会計を済ませ駐車場に向かう時にコンクリートの上でゆっくりと歩いている小さなクワガタでした。

どうしても連れて帰りたくて、レジまで戻りナイロン袋を一枚頂いて我が家に連れて帰ることに・・・。

かわいいconfident

一旦綿棒のプラスチックケースに園芸用の土を3cmぐらい入れて10箇所ぐらい穴を開けてフタを締めてみた。

やっぱりかわいいconfident

餌は何を食べるんだろう???と思いながらお稽古に行く前に作って食べたホットケーキの端っこをちぎってハチミツを染まして置いてみた。

何も反応してくれないクワガタ・・・sweat02

そうだ!!と思いついたのがキャベツの芯。入れてみた。

土の中にもぐるクワガタ・・・sweat02

でも、私の入れた土は正解という事???キュンheart02

山本KIDの試合も気になりながら、クワちゃんの様子も気になる私。

すると、『食べてる~っheart04キャベツの芯shine

もうすでに情が入りすぎているのですが、引き取り手が決まりました。

いとこの子供ちゃんです。

かっこいい男になる為に彼に育ててもらう事に決めました。

クワガタ育てたらかっこよくなれるかどうかも解からないのですが・・・。

でも、虫が触れない男の人はちょっとdown

クワちゃん今週一杯は私の元に居る事になりました。

写真近日中にUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

GRAN TORINO

今日もまだ心に残っているこの感動・・・。Photo_2

              (yahoo!映画よりお写真お借りいたしました。)

グラン・トリノ』観に行って来ました。

本当に良かったです。

「俺は迷っていた、人生の締めくくり方を

             少年は知らなかった、人生の始め方を」

グラン・トリノのキャッチコピーだと思うのですが、映画を観た後にもう一度このコピーを見てみると、この映画のすべてを語られているような・・・読むだけで涙が溢れ出てくるようなコピーです。

クリント・イーストウッドって素敵方なんだな~っとしみじみ感じました。

『チェンジリング』では母の愛を痛烈に感じ、『グラン・トリノ』では男の生き様を感じました。

どちらもかっこいい。

俳優・監督・音楽と多彩な影にはやはり努力や苦労も・・・だから本物なのですね!

是非!!観に行って下さい。

そして、エンドロールのイーストウッドの声に涙してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

お茶屋さん

会社のお煎茶の茶葉がなくなりました・・・。

以前から気になっていた近所のお茶屋さん『中川誠盛堂茶舗』さんに自転車で買いに行きました。

Tea_caddy

もの凄い種類の茶葉たちに驚きマイマイsweat01

ご家族全員での接客にチョット緊張。

お茶の試飲にお茶菓子まで付けていただきチョット恐縮。

素敵shine

これからはちょくちょく伺わせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新鮮なおやさいたち

土曜日ついに念願だった野菜の収穫をさせてもらいに行って来ました。

学生時代の同級生のお家です。

その同級生とは疎遠でしたが、友人の結婚式などでちょくちょく顔を会わせて近況報告をしあうような仲。

そのMくんが「家業の農業を本業」にしたと聞き感動をしていました。

一度体験させて欲しいと私からアプローチをしてやっと実現。

Mizuna Cucumber Onion P1020572

ホント心まで育ててもらったような朝のひと時でした。

その日の夜は頂いた水菜とほうれん草でお浸しを作ってみました。

Hourennsou_to_misuna Ohitashi_2

Mくんそしてご家族の方々ありがとうございました。

6月からは忙しいと聞き微力ながらお手伝いに伺いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

福臨門

何日か前から母に「5月14日会社お休み出来ないの???」っと聞かれていたのですが、ゴールデンウィーク前後がバタバタsweat01だったので『無理!!』っと言い続けていた私。

ところが急に前日から仕事が落ち着いた為『午後から休めるよ』と連絡。

すると、両親がお世話になった方と大阪での昼食会があるので同席して欲しいとの事。

両親がお世話になった方は80歳前後のご夫婦で私の両親も70歳代。

母は4人では心配らしい。(何が?)

父も母も都会大好き!電車大好き!だし、お世話になった方も大阪の方だし・・・。

っと言いながらも午前中に仕事を済ませ、11時代の電車に飛び乗り京都駅のホームで両親と待ち合わせ。

しゃっしゃしゃっしゃと二人は心斎橋までイケテルではないですかcoldsweats01

駅の改札で手を振り合うW老夫婦。なんだか端で見ている私はほほえましくて。

っで向かった先は中国料理店の『福臨門』。素敵shine

都会の中のビルの12階。テラス有り。

Fukurinmon

昼間から飲茶形式のコース料理にビール・紹興酒。最高!!

私の一押しは北京ダックでしたよ!!

Beijing_duck Beijing_duck_2_2 Dessert

チャンスがあれば是非行って下さい。

かなりのチェーン展開をされているようです。

帰りには心斎橋大丸で母に洋服買ってもらっちゃいましたhappy02

(なんだか誰に対してなのか申し訳ない感じですが)

これでまた私のバッテリー充電完了です。よく充電してますが・・・

夏まで頑張ります。

誘ってくれてありがとうcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今日はこんな気分です。

ハードだったお仕事も昨日無事?終了してほっと一息。

ふと思い出して思わず仕事中に口ずさんでしまったこの曲。

社会人になったころよく友達に聞かされたボブ・マーリー。

その時は意味も分からず聞いていたけど、今聞くとボブのメッセージが心にしみる・・・。

今、悩みを抱えている人やくじけそうな人に聞いて欲しい。Illustgirls4_2

          『Three Little Birds

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

別荘

う~ん。

『別荘』なんてタイトルだとなんだかキャッhappy02って感じですよね!

母は念願か叶って10年ほど前に別荘を手に入れました。

土地の調査?に約10年⇒土地購入⇒10年後に建物建設。

この土地に足を運んでもう30年が経つのです。

この30年で近所の別荘地帯と公園はどんどん進化していって活気に満ち溢れています。

ですが、我が家の周辺は時が止まったようです。そこがまた魅力の一つです。

このゴールデンウィークに行って来ました。

別荘と聞くと優雅に聞こえるのですが、私が行く時はいつもお掃除係・・・sweat02

5月1.2.3日と3日間掃除をしてきました。

何故って???それは兄家族がお友達たちと11人で優雅に過ごす為の準備!!

兄家族への母の優しい気持ち・・・。その裏に犠牲となる私・・・。ウソウソsmile

私はキャンプの準備や旅行の準備が大好きなので張り切ってお掃除してきました。

その全貌をshine

The_moon_3 A_villa Breakfast A_flower_bed A_barbecue_zone The_forest

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »