« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

in Taiwan Vol 1

6月24日から台湾に行って来ました(*^-^)

今回で3度目ですが、初めて台北に滞在。

♪.:*:'゜☆.:*:'゜ The preparations for trip ♪.:*:'゜☆.:*:'゜ 

まずは準備! 台湾への友人にお土産を・・・

A_souvenir そしてお洋服のコーディネートshine

Clothes_of_the_second_day Clothes_of_the_third_day Clothes_of_the_fourth_day Clothes_of_the_last_day

.

.

スーツケースに詰めた感じが↓↓↓I_pack_a_bag

.

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜ The first day ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜

朝5時に起きていよいよ台湾へ出発!!

The_new_seat_of_the_airplane 関空発JAL651便。新しい飛行機airplaneに乗れてLucky!

I_ate_chicken_2 まずはお楽しみの機内食restaurant“chicken or beef?”私はchikenを選んで・・・ 大満足!

本当に美味しくいただきました。

ちなみに姉はbeef。一口味見したのですが、これもまた美味しい。

映画は「お買い物中毒」を選んでeye大爆笑してるうちに着いちゃいました。

I_stepped_on_this 一応ツアーに入っていたので、免税店に寄ってからホテルに送ってもらいました。

実は台湾の友人、儷娟とホテルで待ち合わせしているのでチョット時間が遅れてイライラsweat01

ですが上手く会えましたheart04

早速ホテルの部屋で彼女とお土産の交換会present

そして、またすぐに3人でお出かけ!!

目的はジミーの絵が駅のホーム一面に描かれている所へ・・・

Jimmy_2 Jimmy_vol2_2

Jimmy_vol3

.

姉がジミーの絵とお話が大好きで、その影響で私も好きになりました。

.

金城武の映画で「TURN LEFT, TURN RIGHT/向左走、向右走」の原作がジミーの絵本からなんですよ!

Heartwarmingな絵とお話。素敵です。

また地下鉄に乗って小籠包で有名なお店『抗州小籠湯包』に向かいました。

Photo

Photo_3

味道好! 美味しい~っ。

台北駅に戻って地下街をうろうろ。

安くてかわいい小物をお買い物happy01

そして台湾高速鉄道の駅まで儷娟を見送ってホテルに帰りました。

明日も早いぞsweat02

                   つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

お土産 ~シンガポール&マレーシアからのおくりもの~

昨日、シンガポール&マレーシアへ旅行に行っていた両親が無事帰国しました。

両親とも高齢なので姉と私はちょっと心配だったのですが、二人とも超ご機嫌での帰国となりましたconfident

誘って頂いたご夫婦は父とは30年以上の仕事仲間。そしてもう一組のご夫婦も同じく仕事仲間。とはいっても父とは干支で言うと一回りの年齢差が・・・。

ですが、このお声がけにどっぷり甘えていく事にした二人。

迷惑も賭けたようですが空港からは同行していただいた方のお一人から私の携帯に電話がnote

『帰ってきたで~っ!』『お母さんと電話代わるで~っ!!』っとま~明るいお電話wink

声の感じからすぐに楽しい旅だったんだろうと思いました。

昨夜は遅くまで旅の話を両親から聞きお土産ももらって異国の香りを感じながらの団欒でした。

子供のころはお土産だけが楽しみ だったけど、今では異国でのアクシデントや文化・習慣を知る事の方が私にとっては最高のお土産に。

とは言うものの・・・

Batik_2 バティックとマンゴー味のキャンディー?チョコレート?もらいました。

バティックでスカートかワンピース作ってもらおうっとheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

うちの晩ごはん

昨日、定時で帰る私。

晩御飯のおかずを考えながら帰る私。

紫陽花にお水をあげながら考える私。

ついでにクワガタの餌も考える私。

そして作ったのがコレコレ↓↓↓

Olive_roasting_of_the_chicken_and_pチキンと新じゃがと新たまねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めて塩コショウをぱっぱっ。

火が通りかけてきたらミックスハーブをぱっぱっ。

お皿に盛り付けて最後にレモンを絞って・・・ってレモンがないからそのまま食べちゃいました。

う~ん簡単!

土曜日、姉に適当に教えてもらった作り方。

適当にやってみました。

これだけじゃ寂しいからキャロットスープも作りました。

ニンジンと玉ねぎを塩茹でして荒熱をとってミキサーへGO!!

鍋に戻してチキンコンソメと塩コショウ。

沸騰してきたら牛乳と生クリームを入れて沸騰前に火を消して出来上がり!!

Fruit_pound_cake

デザートには金曜日の夜に作ったフルーツパウンドケーキと

土曜日に作ったヨーグルトアイスクリームを食べました。

これでまた太っていくsunaponであった・・・。

                                          つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

スラムドッグ$ミリオネア

早く行かなければsweat01

土曜日の夕方調べてみたら一日に1回の上映になってしまっていた。

しかも9:50~だけ。

翌朝9:30に家を出て大急ぎで映画館へ。

チケット売り場はルーキーズの人気で長蛇の列。

スラムドック$ミリオネア』に滑り込みセーフ!!

150405                         (yahoo画像検索さんでお借りいたしました。)

story

世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に挑んだスラム育ちの孤児ジャマール。

学校も行った事のない彼があと一問正解すれば番組史上最高額2000万ルピーを獲得でき、間違えれば一文無し。

彼が人生のすべてを賭けてクイズに参加した目的は?

impression

クイズショーを通して青年ジャマールの生い立ちが見えてくるのが凄い!!

豊かな日本に生まれ育った私には想像も出来ない壮絶な人生・・・

スラム街で生き抜くという生命力。

いつも映画を観て最後に感じる事は「思う気持ち」

感じ・思い続ける事の出来る人。私は魅力的に感じます。

エンドロールでは踊りたくなる気分にさせてもらいました。

“いや~っ映画って本当にいいもんですよね~!”

                       By 水野晴郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

どうするの???

そう!またまたやってしまいました!!

無駄なお買い物。

姉が洋裁をしている影響で生地好きheart04

何も作れないくせにいつも生地を買ってしまいます。

先日お仕事中『ハンドメイドのお店Fabrics』さんでネットショッピングしてしまいましたsweat02

来た来たsweat01

Fabrics かわいいでしょ~っ。

買っちゃうよねcoldsweats01(自分に言い聞かせてます。)

姉に見せたところ

「真ん中の2種類買うからゆずってくれないかな?」「ブラウスを作りたい」との事でお譲りしました。

カタチになる方がいいもんね♪

一番上の生地は姉にカットソート作ってもらうことにしました。

一番下のパープルは自分でキャミを作ることに・・・もちろんこの夏には間に合いそうにない予感。

そんなこんなで私の無駄遣いはまだまだ続きそうです。

どうしようcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

Spoons !!

先日、お友達から突然のプレゼントが!!

お誕生日でもないし・・・???

Spoons Designer

  

  

  

  

実は彼女自身が自宅用にスプーンを探していたそうで“かわいい”と思って見ていたらスプーンのデザイナーさんのお名前が私と同じ名前だったので思わず買ってしまったそうですshine

もちろん彼女とお揃いheart04

ホント嬉しいな~confident

ありがとう。大切に使います。

Table_s

ご報告!!

クワガタの「クワちゃん」元気にしています。

かれこれ2週間。

一時は元気が無くなってきて心配したけど、今では元気モリモリ。

胡瓜・キャベツの芯・ナスのヘタ・バナナetc

自然の物だけで育てています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

私を悩ますアクリルちゃんでした!

この2日間アクリルに悩ませれています。

客様からのご依頼で「厚さ1㎜のアクリルの板を削って欲しい」というのです。

とっても安易に考えていたのですがこれが手ごわい!!

薄くてひびが入ったり割れたりしてしまうのです・・・sweat01

その上静電気でゴミが付くし、取るとキズが付くしannoy

昨日困り果てた私は看板作りのプロに電話をする事にしました。

すると『明日から全国大会(看板作りの)があるから今週はダメ!! 』

『急いでるなら今から来なさい』ってhappy02行く行くheart04

夕方慌てて行ってきたらいろいろアドバイスをいただきました。

おやじ~っかっこいいぜ!本当に感謝しています!!

早速本日朝から取り掛かったのですが・・・イマイチ。

頭をリセットしにお昼はお気に入りのカフェにてランチをshine

P1020648 満足満足!

満たされた私はその足でホームセンターに行き、昨日教えて頂いたベンジンやニッパーを購入。

P1020650

やる気の出た私は急いで帰って作業にとりかかりました。

いい感じheart02

本日快く帰れそうです。

P1020653 この写真のアクリルはくりぬいた部分。

(削ったものはトップシークレットですので・・・)

きれいでしょ~っ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

青空市

『青空市』に行ってきました。

そう!晴れた日の日曜日に!!

以前ご紹介した「cafe&galleryりほう」さんです。

Cafegallery_4 Blue_sky_market_4

The_tableware_3目移りしながら・・・

ついついお買い物してしまいましたsweat02

サイズと深さがちょうど良くてかわいくてheart04

以前も感じたのですが、ここには雰囲気のある芸術家たちが集まるのですね!

なぜか私は緊張してしまいます。

最終日でしたがまだまだかわいいうつわがたくさんありましたよ。

場所は・・・

 左京区北白川東蔦町24-3

  市バス3系統「北白川小倉町」および

  市バス5系統「北白川別当町」から徒歩数分

  075-721-2628

ホームページは無いのかな???

ですが、作家さんの展示会を常時しているので是非行ってみて下さい。

Index_2 Index_3 Index_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

お食事処『アケミ』

ここに通い始めて10年ぐらい経つのかな???『お食事処アケミ』

通ってると言っても2ヶ月に1回行くか行かないか・・・

迷うとここに来たくなるのです。

土曜日の夕方な~んにもしていなかった私は夕飯も作る気ゼロ!!

三井寺に出来た鰻やさんに行こうと京阪に乗り込みルンルンで歩いていると

「品切れのため本日終了」と書いてありましたsweat02

夕方5時なのに・・・

困った時のア・ケ・ミheart04

そこからまた浜大津まで歩いてアケミに到着。

今日は歩きだからお酒も飲んじゃえ!!

P1020626 やっぱりここのビールは肌理細かい。

そして目に付いたのが

P1020628 坂本豆???

昔ながらの豆らしくお芋さんのようにホクッとしているそうで思わず注文!!

P1020627 ピッカピカshine出来立てでホックホクdelicious

他にも活タコの酢のもん・ホタテのフライ・イサキの塩焼き・鶏肝と注文をして大満足!!

いつもは車で来るから定食ばっかりだったけど、今度からはプラプラ歩いていく事にします。

いつもマスターの美味しいお料理とおばちゃんの心のこもった接客。

ご馳走様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »