« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

High vision!!

やっと我が家でハイビジョン&地デジが見れるようになりましたo(*^▽^*)o

今頃???って思われる方はこちらをどうぞ

New TV!!』『アンテナのお話

テレビを購入してから半年・・・ 長い道のりでした。

実は月曜日にeoひかりの工事をしてもらいました。(仕事中に)

工事後すぐにNewTVでは見れてご機嫌!!

残業続きだというのにもかかわらず夜な夜なテレビを見る毎日。

そして、もう一つの古いテレビを捨ててPCでTVを見ようと計画していたのですが残業の為なかなか行動できず昨夜やっと接続してみました☆

A_new_lifestyle High_vision どうです!!このハイビジョンな感じ(* ̄ー ̄*)

PCを一階に下ろしたことでネットで料理レシピを見ながら調理も出来るし便利!!

って言いながらまだネット繋げられていませんsweat02

今夜やりま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

遊び心

以前「Ring?!」の時に行っていたCADのデータをやっと形にしてみました。

もらったデータがのがこれ↓↓↓

Ring01 作ってみたのがこれ↓↓↓

Ring 左は一応研磨したのですが、もう少しした方が輝きが増すかな~っ。

我ながらまずまずの出来。

この勢いで少し仕事の合間に遊ぼうかと思っていたら・・・

お盆前までビッチリ仕事が!!

なので本日も休日出勤。

ありがたいお話です(*^-^)

私が遊び心がウズウズしだすと必ず仕事が舞い込むのです。

神様は良く見てますね(* ̄ー ̄*)

しばらくはまじめにお仕事します☆.:*:・'゜
Icon8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

捨てれる派?捨てれない派?

そう!私は捨てれない派!!

お買い物好きの捨てれない派なんて最低。

物が増える一方。

実はハチヨコさんの影響で皆既日蝕に興味を・・・

っでハチヨコさんのBlogに「22日の日食で、人生や運命のリセットを完了したい方は、この日までに、いらないものや事、終わらせたいこと、すべて捨ててしまいましょう!」って書かれていました。

っで皆既日蝕に伴ない?身の回りの処分を・・・っと考えてやっとの思いで捨てたのがこれ↓↓↓

Old_sandals_2 一見綺麗???

Old_sandals2_2 Old_sandals3_2ボロボロ。

でもでも気に入っていたのです。

去年捨てきれずまた今年も3回履いてみたのです。

やっぱり捨てます。

実はもう同じようなものを購入済。

New_sandals どやさっ!!

一つ捨てたぐらいじゃダメですよね。

ちなみに・・・

皆既日蝕みれました?

私、仕事中に雲の切れ間から肉眼で見れました。

感動shine

『地球に生まれて良かった~っ!!』っと心の中で叫びました。

(織田裕二風に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

収穫

日曜日久しぶりに友人の畑へ収穫に行ってきました。

以前お話していた同級生の所です。

新鮮なおやさいたち』を見てね!

前回は行く時間が遅く反省・・・。

今回はam4:00に起きてLet's Go !!

Sisitou_2 Tomato_2 Nasu_2 Kyuuri_2

The summer vegetables !!

すごく美味しそうo(*^▽^*)o

友人家族と大地の恵みに感謝。

The_flower_of_the_eggplant The_flower_of_the_gourd

It_is_an_eggplant_to_a_blue_sky

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

Blackberry

Blackberry2 かわいいでしょ~っ。

実は近所の山本さん家の『 Blackberry』

「赤くてまだ硬いのよ~っ。」とお話されていたのが一週間前。

黒くなってるではeye

勝手に触ってみたら柔らかくなってる~っ!!

どうやって食べるんだろう?

そのまま?ジャムにする?

自分家じゃないのにいろいろ考える私。毎日癒される私。

私も来年は育ててみよう(*゚▽゚)ノCol29_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Travel Buddy

本日も上司がお休みの為、会社におもしろグッズ持って来ました。

先日から台湾ネタばかりですが・・・ 自分へのお土産に買った物です。

それは『Travel Buddy』という名の水筒。

楽しみ楽しみ♪

Travel_buddy_2 Travel_buddy2_2

Taiwantea_2 Tea_leaf_2 Completion

っとま~こんな感じでお湯さえあれば出来立て阿里山高山茶が頂けるのだ!!

凄くないですか?

私の愛用グッズに加えさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

バネポーチ

1~2年ぐらい前からよく見かける『バネポーチ』

以前、姉がたくさん作っていました。

Ca39022500010001 Ca39023300010001

                        (姉の作品のお写真お借りいたしました)

そのうち一つを頂いて大変気に入っていたのですが・・・

香水が中でもれてシミが・・・sweat02

っで先日自分で作ってみました。(もちろん姉に教えてもらって!)

我ながらかわいくて汚れるのが嫌で持ち歩くのを躊躇していたのですが、土曜日Bagのデザインをしている友人に自慢したくて初めて持ち歩いてみました(*^-^)

A_spring_porch Embroidery Pakapaka

友人も『かわいい~』っと言ってくれてご機嫌!!

私の持っていたBig Eco Bagも見てeye作って欲しいとの事happy02

彼女はBagのデザインしてる人なのにsign02嬉しい~っheart04

刺繍の図案は↓↓↓からいただきました。

5119btsj94l__sl500_aa240__2

ホント難しいけど、少しの手間がかわいく感じるんですよねwink

洋裁が苦手だった私・・・ 克服出来るかな???

Illustgirls4_3   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Power stone

あなたは信じますか?

信じていますか?

Power stoneの威力を・・・

な~んて私は通信販売のものではありませんよ!!

実は私はあまりこういう事に興味が無かった。って言うか天邪鬼な私はみんなが興味を持ち始めると興味のあることを隠してしまう性格が・・・。

ですが、今私は信じています。

先日台湾へ行ったお話しをしていましたが、彼女たちが17年ほど前に我が家でホームステイをしていた時にプレゼントを頂きました。

それがパワーストーンのローズクォーツのブレスレット!っと行っても当時は「大粒の数珠?」ぐらいにしか思えずtyphoon時々身に着けてはいたのですが日本では少し違和感があって何時の間にか存在すら忘れてしまう事に。

ローズクォーツは紅水晶のことで見た目にもやさしい色合いから気持ちのリラックスや美のお守りと言われており魅力を引き出すと言われているそうですconfident

恋をしたい人にはgood

っで今回の台湾旅行で自分へのお土産に買ったパワーストーンが威力を発揮するのですwobbly

台湾旅行3日目の嘉義市での晩餐会で阿君が「削って」と言ったロト?一口300円ぐらいのものだったのですが×3で900円にhappy02

ちなみに姉は・・・weep

皆さんめったに当たらないことを台湾語で伝えてくるではないですか!!

そしてロトカードを持って記念撮影。

すっすっ凄い!!そんな当たらないの?そんなにみんな嬉しいの?

Photo

おっと当てたの私私coldsweats01

実はその日、一日目に行った台北駅の地下街で購入したパワーストーンリングのグリーン嵌めていたのです。

石の名前は分からず・・・ ただ、店員さんが『強運』っと書いた字を指指していました。

ホント強運です。

二日目に行った孔子廟でご利益があるようグリーンのリングをお線香の上でクルクル。

そして四日目はもう一つ購入していた水晶リングを嵌めてご機嫌でお出かけshine

彼女たちが「色が違う!」と驚きの声。

台北で購入した事を伝え、ロトが当たった理由?も伝えてみた。

すると・・・「日本で買ったと思っていた。」との事。

どうも台湾でもあまりパワーストーンリングは身につけない様子。

水晶のリングもちゃんと九分でクルクルしてきましたよ!!

It_is_for_a_wish_on_a_ring

でもこれなら日本でも気兼ねなく身につけれると思いませんか?

Power_rings

Table_s

グリーンの石は多分ですが『モルダバイト』ガラス質隕石のようです。

アーサー王の伝説で、聖杯に使用されたのが『モルダバイト』と言われているそうです。

こういう時に身につけると言いそうですよ!

愛の絆を深めたい時。 過去のトラウマから抜け出したい時。 孤独から抜け出したい時。

強運なんて書いてなかったけど・・・。

水晶はあらゆる力を発揮するそうですよ!!

一つは持っていてもいいかもしれませんねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ecolo bag !!

Ecolo_bag 『ecolo bag 』完成!!

あれっ?eco bagではないのですか???っと思われるかもしれませんが、coloに七夕のプレゼントなので『ecolo bag』でいいのです。

今や誰もが持っているではないですかconfident

コロはいつもスーパーのナイロン袋or紙袋に2Lのミネラルウォーターとお弁当を持って出勤。

洋服や靴にはいつも気遣っているのに鞄が・・・。

いつも疑問に感じていました。

echino」さんの生地を使用。

夏この鞄でお出かけしてね!

Lets_sewing Ecolo_bag2_2 Ecolo_bag3_2

↑最近持ち始めた携帯用ポッケ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

LOHASな暮らし?

少し興味のある『LOHAS』でも今の生活からはとてもかけ離れた生活。

父の知人で定年前からコツコツと御自分で別荘を建てられた方が退職後その別荘に移住「一度遊びに来てください」とお声をかけていただいたので遠慮なく父・母・私とでオジャマして来ました。

Kobayashis_house 大自然の中にある山小屋。

素敵ですよね!

今回母が大変楽しみにしていたのが手作りのピザ釜。

母は張り切ってピザ生地を家から作って来たんですよ!!

A_pizza_pot A_pizza A_pizza_hot_from_the_oven

トッピングには小林家自家製のベーコンの燻製・玉ねぎ・バジルetc…

う~んLOHAS。

釜の温度調節が大変難しいようでしたがピザを入れて5分ぐらいで焼きあがってしまいました。

お昼にはまだ早いけど焼き立てをみんなで頬張ってdelicious

美味しい~っ。

もちろん運転手の私以外の方々はビールやワインを・・・ 羨まし~っ。

小林さんの奥様の手料理もとっても美味しくていろいろ教えて頂きました。

マッシュポテトonミートソースやサーモンのマリネin梅干etc…

最高のロケーションで無農薬のお野菜たちを頬張るなんて最高の贅沢shine

A_pump_2 Nina_2 Fower_2 The_birdhouse 合鴨農業もされているのには本当にビックリしました。

『LOHASな暮らし』のように雑誌とかで見ている限りでは素敵な生活ですが、興味本意では出来ない暮らしぶりに感動しました。

今度は燻製のノウハウを教えていただきますhappy01

ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

阿君って面白い!!

台湾から帰国してもう5日目。

今週はぼんやりして仕事も出来ず、Blog更新に専念してしまいましたsweat02

台湾のお土産特集は今度にして・・・

今日は友人のお話をshine

阿君(アークン)は台湾の方で今回旅のナビゲートしてくれた方の一人です。

帰ってきてから彼女とmailのやり取りをしていて、私のBlogのURLを送りました。

すると、日本語の読める彼女は30分おきにcheck!コメント欄に書き込みが出来なかったのでmailで感想を報告してくれるではないですかhappy02

そして、私も彼女のBlogをcheck!更新してる~っ。

以前はサボり気味だったようですが・・・coldsweats01

私は台湾語が分からないのでYahoo翻訳で中国語から日本語に変換。

な~んとなく意味が分かるので読んでみると、私たちのことや彼?の事が書かれていてチョット面白いではないですかsmile

彼女は日本にホームステイしていた時から明るくて前向きで好奇心旺盛!!

その様子が随所に出てきていました。

台湾って遠いと思っていたけどPCのおかげでこんなに身近に感じれる事に気づかされましたconfident

ピンボケですがとっても仲良し兄弟の写真を見てね↓↓↓

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

in Taiwan vol4

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜ The fourth  day ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜

遅刻常習犯4人。

AM 8:30に迎えに来ると言って別れた昨夜。

AM 9:00過ぎにホテルの部屋に来た阿君とお友達のCocoさん。

私も姉も疲れが出てきたのかダラダラと準備。

「阿君きっと9:00ぐらいに来るよ!」と言ってたら本当にそうなりました。

ゆっくり来てくれて助かります。

彼女たちは私たちの荷物を見てビックリ!!

「大丈夫?持って帰れる?」って言われてもほとんどが頂き物。

パイナップルケーキに台湾のお菓子たち・ウーロン茶・蓮の実・蓮の粉・お米?

お気楽な姉妹は「どうにかなるって!」っと言いながら昨日買った靴6足が・・・。

っま取りあえず出かけよう!

まずは地下鉄に乗って『台北101展望台』へ

高さ508m

エレベーターで89階展望台までわずか37秒。

気圧制御もあり耳は痛くなりません。

360度のパノラマビュー。

Taipei Coral She_likes_shopping Shopping_floor

展望台には珊瑚の展示品と販売があり、私と姉は珊瑚大好きなのでキョロキョロeye

すると、もっと熱心に見ていたのが阿君のお友達のCocoさん。

彼女もお買い物が好きな様子。

どの国でも女の子はお買い物好きですよね!

午後は阿君のお兄さんと合流して車で『仇分』へ

50年ほど前の台湾の空気をそのまま残している仇分。

千と千尋の神隠しのモデル?参考?になった町並み。

そう!日本で言うと長崎みたいに山道に所狭しと家やお寺が詰まっている感じ。

活気に満ち溢れています。

Kyuufun

写真がとっても多いので一つにまとめてみました。

夕方また雨rain

車に乗り込んで夜市へ車で向かうことに・・・

ベタベタした身体をみんなでデオドラントシートでふき取る。

彼女たちが感動!!

台湾にはこのシートが無いらしい。

日本から送ることにしました。

さっぱりして向かった先は『夜市』。

Night_market お腹がいっぱいでもう何も食べれませ~ん!!

ホテルまで送って頂いて、別れの時。

本当に楽しい台湾の旅をありがとうconfident

見送った後地獄?楽しみ?な荷造りです。

全部持って帰れるのかな?

明日も早いぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

in Taiwan vol3

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜ The third  day ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜

AM 6:00に起きて嘉義に向かう準備!

今日も一日ハードな予感。

Taiwannkousokutetudou

無事にAM 8:06の台湾高速鉄道に乗れました。

約1時間半で着くので快適です。

以前は車で嘉義市に行ってたのですが、道も悪く遠い。

3~4時間ぐらいかかったような・・・?

儷娟・阿君・阿君のお友達が駅までお迎えheart04

早速、阿君の引越ししたお家へ

Shes_house A_balcony A_household_shinto_altar Bedroom

4階建てのバルコニー付き。

大きくてとっても素敵なお家です。

台湾の方は信仰心も厚く家庭には立派な仏壇?神棚?が置かれています。

嘉義市での観光プランは何も聞かせれていない私たちは今からどうもSPAに行く様子・・・。

みんなが慌てて用意をしているそんな中、テレビではマイケルの突然死の報道。

台湾語でなんだか分からないよtyphoon

信じられないけど本当みたいcrying

小学生の時に深夜NHKでグラミー賞を観ていた時突然目の前に現れたマイケル。

衝撃でした。興奮でした。今日の死も突然でした。衝撃でした。

気持ちを切り替えてSPAへ・・・

台湾のSPAはどうもクレイ(泥)が多いのかな?7年ほど前に来た時もクレイSPAでした。

なんとなくツルツル。

そしてもうお昼。

彼女たちのお友達も集結してこんな状態。

Wonderful_friends ピンボケでスミマセン。

もう誰が誰だか???

Taiwan_food_restaurant

お料理は新鮮なお魚をチョイスして、調理方法を指定。

何を食べても本当に味道好!

私が興味を持ったのは蓮の実。

女性にはとっても良いみたいですよ!

お友達の中に蓮の花畑の社長様が居られて蓮畑へ

A_kind_of_a_lotus3_4 A_kind_of_a_lotus2_2 A_kind_of_a_lotus_2 The_lotus2

甘く炊いてカキ氷やおしるこに入れるといい食感。

蓮の実とそれを乾燥して粉末になったものをいただきました。

粉末のものは葛湯みたいにして飲むと良いそうです。

蓮の実は日本に持って帰れないかも・・・でも欲しい。

雨期の台湾は蓮畑を見ていると急に雲行きが怪しく、あっという間に雷と豪雨thunder

車に乗り込んで台湾式シャンプー体験に向かいました。

どんな感じなんだろう???

座ったままでのシャンプー&頭皮のマッサージで気持ちいい~。

セットまでしてもらって日本円で300円ぐらい。安い!

私とってもかわいくセットしてもらったのですが、その写真が姉のデジカメ。

後日紹介しますね!

かわいくしてもらった後に漢方薬店へ

実は足つぼの話をしたらおばさんが漢方薬店にお勤めという事で連れて行ってもらいました。

そこで胸キュンheart02

診断してくださる先生が素敵lovely

脈を診て体質を調べ私に合った漢方薬を調合してくださるのですが、その先生の台湾語が綺麗で(私は台湾語分かりませんが)見た目が上品で・・・。

吸い込まれました。

英語も堪能だそうで、私との会話は英語。

もっと勉強しとけばよかったsweat01後悔。

調合していただいた漢方薬が約1か月分で1,500円安い!!

ルンルンでショッピングに向かいました。

今回、お買い物の目的の一つ。

靴。

しかもmade in Italy。

かわいいのです。

お手ごろなのです。

履き心地がいいのです。

靴に関しては特集を組むので後日ご紹介いたします。

そして晩御飯も嘉義市に住む家族やお友達が集結して宴会。

このときの写真も姉のデジカメ・・・coldsweats01

どうにか電車にも間に合って台北のホテルに到着したのがPM11:30。

明日は阿君とお友達が千と千尋の神隠しで有名な『九分』に連れて行ってくれます。

早く寝なきゃsweat02

                              つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

in Taiwan vol2

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜ The second day ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜

AM 6:30に起きて台湾に来て二日目を実感。

本日はツアーのパックに入って台北市内観光。

AM 8:00の集合に向けてバタバタと準備開始!!

無事に間に合ってまずは『保安官』、学問の神様『孔子廟』

Photo3_3 2_3 4_4

.

.

             足つぼの石畳

Photo_11 Photo_12

       壮大なスケールの『中正紀念堂』

2_2

Photo_2

          台湾名産『高山ウーロン茶のセミナー体験』

Tea_ceremony_2

茶の先生の周辺のお客様はもの凄い勢いでお茶や茶器を購入されていました。

が、いつも友人に高山ウーロン茶頂いてる私たちはここでは買わずに・・・スミマセン!!

この後は足つぼマッサージ&漢方薬店へ

私の身体はなんだか酷いらしく(どう?)おばさん二人から片言の日本語でぼろかすに言われましたsweat02

マッサージしてもらっている間ほとんど怒られていたような・・・?

ここまで言われたら心が折れて漢方薬を買うのですが、3ヶ月分で2万円の品は買わないでしょ?だって日本と値段変わらないんだもん!!

そして、一日でも観たりないという『故宮博物館』をたった一時間で走りぬけて

免税店へ

う~ん。チョット期待していたのですが一日目の免税店より高め。

ちなみに私はブランド物に最近興味が出てきまして・・・

とは言うものの目覚めたのが遅すぎて何も持っていません。

ここでも何も買わず。

予約しておいたエステにGO!!

約2時間全身オイルリンパマッサージ&フェイシャルエステshine

ホントはネイルもして欲しかったのですが、ちょっと我慢しました。(予算の関係で)

大大大満足の2時間。お肌プリップリhappy02

お値段は日本円で9,200円。

私は安く感じましたよ!

エステの後に生地の問屋街に行く予定が時間的にもうしまっている様子。

姉がとっても残念そうでした。

気持ちを切り替えてご飯ご飯。

『欣葉台菜 創始店』まで送迎してもらって・・・

Photo_2 Photo_3 

帰りに日本のダイソウみたいなお店や屋台を見て帰りました。

明日は台湾の新幹線『台湾高速鉄道』に乗って嘉義。

阿君・儷娟の住む町へ

                         つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »