« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

OLYMPUS PEN E-P2

A_tree_of_the_winter_2 先日、OLYMPUS PEN の「マイクロ一眼カメラ 使い方講座 基礎編」を受講して来ましたcamerashine

年末に購入したというのにまったく使いこなせていない私sweat02

この講座は自分のカメラを使っての持ち方・操作方法etc...を指導してもらえ勉強になりました。

ついて行けていないところもありましたが、大満足です。

女子カメラ友達も出来ました(*^-^)

早速家の裏の琵琶湖畔で写真をパシャパシャshine

私の持っているOLYMPUS PEN E-P2にはジオラマモードで写真やムービーが撮れるので楽しいですよ!

Ships_floating_in_lake_biwako                                                        .                         OLYMPUS PEN E-P2~diorama mode~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ふんわり

P2210306 mimiさんにオーダーしたふんわりブラウスです。

上品shine

この生地も京都の某有名?生地屋さん“ジャスミンさん”で半年ほど前に購入していた生地です。

シルクとコットンのミックスだったような・・・?先日行った時にはもうこの生地はありませんでした。

勝手に2枚作れるように生地を購入していたのでお仕立て代に残りの生地をmimiさんにプレゼント。

彼女はカシュクールブラウスを作るそうです。

う~ん。素敵。

写真では分かりにくいのですが袖の部分が割れていて動くとゆらゆらしてかわいいのです。

mimiさんありがとう(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

Love letter from Canada ~♪

2日前、突然私の携帯に意味の分からない英文のメールが・・・

分からないなりにローマ字読みをしてみると、カナダ在住の知人の名前が!

いや~っ。バンクーバーオリンピックで盛り上がっている内容でも書いているのかな~なんて思いながら私はそのメールを会社のPCに転送。

日本語に変換。

なになに?Facebookというお友達共有サイトのお誘い。

う~ん。あんまり得意じゃないけど(mixiもほったらかしだしsweat02)登録してみますか~。

よく分からない゚゚(´O`)°゚

一応登録は出来た様子。

10分後、メッセージが・・・

いや~っ!!何年か前から住所が分からなくなった神奈川県在住の知人からのメッセージheart04

「こんなところで・・・」なんて書かれていますよ!

繋がるって凄い!

そこでのお友達は現在2人。

二人で十分満足している私。

だってサイトは日本語なんだけどやり取りが英語で分からないんだもん(*^.^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

北欧系?

A_decoration

今週仕事の無い私・・・。

ウズウズ。

今まで頭で描いていた事を形にしようかと火曜日から動き出してみました。

まずは殺風景な私のデスク周りの飾りを作ることに・・・

看板屋さんで頂いていたアクリルの端材をボリボリと会社の加工機で削る私。

Bamby&Dalahästかわいい~。

上司におねだりして買ってもらったヒノキの端材をボリボリと削る私。

木馬ホントかわいい~。

木の木馬は名前入りにしてみました。

3日間空想の世界&遊びで楽しかったのですが、昼から急ぎの仕事が来ました!

また時間を作って何か作ろ~っと( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

褒められBag!

Yoga_bag

このBig ecobagよく褒められます。

自分で作ったものなのでホント嬉しいです。

この生地は愛地球博の時に家族で名古屋へ行った際、mimiさんのご希望で生地屋さんへ…。

愛地球博がメインなのか?生地屋がメインなのか?

私の家のカーテンに良いと思い購入した厚手の生地。

3年ほど眠っていました。

ヨガに行く時に大き目のbagが欲しかったのでmimiさんに教えてもらいながら型紙を起こして作ってみました。

すると我ながらかわいい。

ちょっとポケットも拘ったりして…

Yoga_bag2

自慢げに友人に見せると「かわいい!私も作って!!」との事。

ヨガ教室の先生2人に「何処で買われたのですか?」「こんなに大きいBagってなかなか無いので便利そうですね!」と言われ。

京都の某有名?生地屋“ジャスミンさん”のオーナーとスタッフにも褒められました。

洋裁苦手な私でもこんなに褒められるとまた作りたくなります。

来月からは本格的?にmimiさんの洋裁教室に通う予定です。

また生地買ってしまいそうですsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

mimi hande made

Mimi_made じゃ~ん!

mimi madeのカットソーです。

mimi=私の姉なのですが、洋裁を愛してやまない方です。

ちなみに私は何も作れません。が姉の影響で生地大好き!

幼少ころから体育館シューズ入れや巾着袋etc…すべて姉に作ってもらってました。

いつもかわいいので、私の友人もオーダーしてましたよ!

今回の私のオーダーは「ソーイングナチュリラ」の型紙で生地はシルクシャンタンです。

Mimi_made3

フリフリshine

オーダーしてから約一週間で仕上げてくれました。

ありがとうございます。

この生地以前ワンピースを作ってもらった残り生地です。

実は私がBagを作るつもりで残していたのですがナチュリラのカットソーがあんまり可愛かったので急遽変更。

以前作ってもらったワンピースはこんな感じ

Mimi_made2 あ~ん。

ちょっとシワシワなのが残念ですが、とってもシンプルなデザインで冠婚葬祭で大活躍のワンピースです。

もう次のカットソーもオーダーしてきました。

いつ出来るのかな~っ。楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

JTrim

Photo 本日ヒマ。

会社に来ていてヒマとは申し訳ないです。

先週末休日出勤までして納品を早めた為ヒマなのです。

っで画像加工して遊んでいました。

Photo_2 毒々しい蓮の実になってしまいましたsweat02

ではこんな感じは・・・

Photo_4 

Jtrim JTrim』というフリーフォトレタッチです。

お時間があれば遊んでみてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

The mouse !

昨夜なかなか眠れなかったので、デジカメの写真整理をしていました。

以前使用していたカメラのデータ整理です。

懐かしい写真が・・・

2008年に年賀状で使用するか悩んだねずみちゃんがかわいくて本日ご紹介を(*^-^)

年賀状に採用されたのがこちら↓↓↓

Mouse 5年ぐらい前にフランスで購入したねずみのガラガラ。

SOULEIADO(ソレイアード)の生地がかわいくて自分へのお土産にしました。

採用されなかったのがこちら↓↓↓

Photo こちらも18年前にフランスで購入したねずみのお人形。

たしか・・・洋服の御仕立て屋さんで購入したような???

編み物もちゃんと編んでいるのですよ~。かわいい~。

このねずみさんにもSOULEIADOの生地が使われています。

当時の日本ではなかなか手に入らない生地だったように思いますが今では簡単に手に入る生地になりました。

このねずみさんには子供さんもいるのですが、試し撮りだったために机の上に横たわっています。

かわいそうに… ごめんなさい!

手先が器用ならば自分でこんなお人形を作ってみたいのですが私は買うの専門です。

しかもそんなにねずみ好きではないのに気づけばフランスに行けば100%(二回だけですが)ねずみを購入するなんて(^-^;

現在、3人のねずみさんは私のお気に入り棚に飾られています。

そのお気に入りの棚は思いのまま飾っているので統一感が無く趣味が悪いです。

また機会を作って紹介しますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

Camera

久しぶりのBlog更新ですsweat02

報告が遅くなりましたが・・・年末にカメラをGET!しました。

念願だったカメラ。

いざ手にしてみると使い方があまり分からない。

悲しいです。

宮崎あおいちゃんのCMでおなじみの

マイクロ一眼 オリンパス・ペン E-P2」なのです。

ず~っとデジタル一眼レフカメラが欲しかったのですが、それほど凝り性でもない私が一眼レフはハードルが高いような気がして・・・

悩んだ挙句、持ち運びしやすく気軽に取れそうでしかも高機能のPENに決めました。

かわいいです。

先週、カメラホルダーも届きました。

カメラは準備万端なのですが私の腕がまだまだのようです゚゚(´O`)°゚

来週オリンパスのデジタルカメラ教室に行ってきま~す☆゜・。。・゜

Dalahst

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »