« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

お肉の代用品

あ~っ。

お盆ぐらいから忙しかった仕事…

もう、何回辞めてしまおうかと考えた事か(゚ー゚;

ネガティヴな事はあまり書きたくないけど、今回ばかりはさすがにこたえました゜゜(´□`。)°゜。

11月は少し自分のペース取り戻せそうですが、相変わらずこの仕事好きになれません。

お給料を頂くという事は簡単な事ではないのですねsweat02

愚痴はそろそろやめにして…

ベジタリアンフェスティバルで購入していた「大豆たんぱく細切り」お肉の代用品。

料理をしてみたくてず~っと気になっていましたがやっと料理出来ました!!

でも、相当疲れていたのか?焼きそばを作ろうと材料を切っていると…

焼きそばの麺がな~~~~~~いっ!!

麺が無いのになぜ焼きそばを作ろうとしていたのか???

っで急遽青椒肉絲に変更。

お野菜の切り方が焼きそば用だけどま~いいか~。

Photo Photo_3 う~ん。

私、意外と好きかもshine

他にも「ベジ・デ・タコス」「グルテンバーガー」も買ってあるので試してみます。

↑すべて大豆で出来ているそうです!

食べ物から栄養を摂取するように心がけてるのですが、大豆はお肌にとっても良いので高級な化粧品を買うよりも良いかもね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

Shell type bag

Shell_type_bag_2

なかなか仕上がらない『シェル型バッグ』。

夏用に…って思って作り始めたのですが ゚゚(´O`)°゚

本当なら出来あがった作品の写真を載せたかったのに~!!

来月仕上がる予定。未定…sweat02

私、やはり洋裁はダメなよう。

でも、作りたいものがまだまだあるのでがんばりま~す(*^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

いい感じの週末…

週末、友人2人+旦那様を夕飯にご招待。

今年の夏から友人を我が家に招待するよう心がけています(*^-^)

一週間ぐらい前からメニューを考えていてもなかなか決まりませんsweat01

っで前日に決まったのが洋食。

私、和食が作れない事に今頃気づきました(^-^;

メニューは... ナイショsign01

当日の昼間は友人2人とコサージュ作りに行く約束をしているので、前日から仕込みです。

当日の朝も少しの仕込みと掃除。

もうクタクタで電車に飛び乗りましたsweat02

今日はもうコサージュなんて作れませんって思いながらもあの可愛いお店に着けばテンション上がって作っちゃうんですよ♪

っで今回私が作ったのはお花のネックレス。

Cocochi いい感じ~。

オッとまたまた自画自賛。

お店に用意されているパーツが素敵なのでいい感じになるんですよ~shine

お店の名前は『cocochi』さん。

教えて下さるのはムッシュさんとソフィーさん。

日本の方ですので日本語が通じます。ご安心をconfident

私が一番遅くて2人を待たせてしまい反省です。

スタートが遅くなっちゃったけど我が家で賑やかな夕食会にheart04

楽しかったな~。

来てくれた3人ありがとう。

今度はボージョレー・ヌーヴォで会おうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

やっとです。

引っ越して何年?

寸法の合っていないカーテンを使い続けていた私。

ようやく変えました!!

Curtain_of_the_second_floor 自分で作ってみようと思って買っていたIKEAの生地。

一年以上前の話のようです(^-^;

結局、お友達(ハチヨコちゃん)のお母様に作ってもらいましたshine

2階の一部が生き返りました!! ありがとうございます。

同じ生地でクッションカバーも作ってもらうつもりでしたが生地が足りません(゚ー゚;

実はもっと前にカーテン用に購入していた生地はecobagになってしまってます。

コレはコレでお気に入りです。

私は遅い。思いはあるのに行動に移すのが遅い… 反省です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

sunaphoneからの投稿

Biwakohan_3 仕事抜け出して琵琶湖畔までランチ食べに行ってきました!!

チョット一息。

今から仕事に戻りま~す。

i phoneからの投稿でした。

な~んてやってみたいけど、私i phoneじゃないし…(^-^;

なのでsunaphoneからの投稿でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

つむぎ展

先週、姉と知人の個展に行ってきました。

Photo 場所は法然院。

『つむぎ』植物染めの紬織着丈・帯の佐藤竜子さんの個展です。

お葉書を頂いたのはご一緒に展示されているシルバーアクセサリー作家の大西徳子さん。

紬にシルバー???って思いますがこれもまたとても素敵なコラボレーションされていました。

竜子さんは天然の植物を山から収穫して糸を染め気のと~くなるような作業をされて一つの反物を織りあげるのです。

なので作品は世界に一つ。

そしてとても優しい色。

ホント素敵です。

徳子さんのシルバーアクセサリーはシンプルな中に幾何学的な模様の入った独特の表現。

お二人ともとても素敵なアーティストです。

展示会場を後に帰りにお腹がペコペコの姉と私。

貧血寸前でふら~っと立ち寄ったうどん屋さんがこれまたいい感じ!!

Photo_2 このうどん定食1000円。

きつねうどん・ごま豆腐・ナスの田楽・野菜の天ぷら・しば漬のお漬物・ごはん。

なんだか身体に優しいお味。

これから家族でお墓参りの帰りはココでご飯食べたいな~。

(我が家のお墓は法然院に近いので・・・)

そう思いながらも店の名前や電話番号チェックしていないこの姉妹sweat02

腹ごしらえをした後は姉が5月に個展をした『りほう』さんへ…

Riho

こちらでも不思議な3人展をされていました。

芸術の秋って言うけど、私には少しハイレベル過ぎてついて行けませ~ん!!

でも、姉のおかげでいろんな世界を見せてもらっています(^-^;

あの創作力ってどこから沸き出て来るんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ベジタリアンフェスティバルで再会

ちょうど4か月前ネット上での再会を果たしたふぐ太郎と私。

あれからほぼ毎日メールのやり取り。

すると、訳あって急遽カナダから帰国するとの事。

今回は会えないと諦めていたんだけどこれまた急遽滞在延期。

「日曜日に京都であるベジタリアンエスティバルに行くんだけど会えないかな?」っとメールが!!

『行きま~す(*^-^)』

っで昨日、約17年ぶりに再会して来ました。

毎日メールし合ってたのでスッとうちとけている二人。

小雨降る中気にせずしゃべりっぱなし(^-^;

ふぐ太郎はベジタリアンなので食べ物の事や身体の事etc...いろいろ教えてもらいました。

Cake Cake2 Pizza Fuburger ↑↑↑っでお昼に食べたのが『車麩のバーガー』ほんのりお味噌の味がして美味しかったけど、500円にしては小さいと2人でブツブツ文句を(笑)

ふぐ太郎はたしか『ひえのバーガー』だったかな???レモン塩味。

Mehndi Mehndi2 ↑↑↑そして前から興味のあったへナアート『mehndiメヘンディ』をしてみました。

ふぐちゃんはmehndiが大好きでカナダでもよくやるそうですが、今回の価格は安いらしい。

上がふぐちゃん。家族の健康を願った模様。

下が私。仕事と生命力を発揮する模様。

2人でマッサージもしてもらって大満足!!

カナダのベジタリアンフェスティバルより人が多いそうです。

帰りに2人の元上司が京都グランビアホテルに居るのでお茶でもご馳走してもらおうと尋ねたのですが休みsweat02

ホテルは諦めてパスタを食べながらまたまたおしゃべり。

いや~っ。話は尽きないけどふぐちゃん神戸まで帰らなければ…

またメールでおしゃべりしようね♪

そう…

ふぐちゃんと私、ベジタリアンフェスティバルで1万円超えの買い物してしまいましたsweat01

後日ご報告を!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »