« パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅 ~4日目~ | トップページ | パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅 ~6日目・最終日~ »

2014年2月27日 (木)

パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅 ~4日目・5日目~

あ~~~っ。
記憶が薄れゆく~~~っsweat01

フランス旅行記、なかなか更新出来ず...

いよいよ後半の
5日目です!!

アルザス・リクヴィールへ

それは昔、私が1年ほどお世話になっていたビストロのオーナーシェフがフランス・アルザスにある小さな村リクヴィールというところで2年ほど前からレストランをされていると聞き、フランスに行く事があれば絶対に足を延ばして伺いたいと思っていたところ。

友達と行くには少しパリから遠出になるのでなかなか言い出しにくいのですが、そう思うと姉には言いたい放題!!
彼女も始めは乗り気ではなかったようですが...
調べていくと“フランスの最も美しい村”に登録されていると分かり、テンションがup
シーズンオフという事もあり、ブドウ畑の美しい景色は見れないものの期待してしまう!!

朝からリクヴィールからパリに戻った時のホテルへ荷物を預けに。
身軽になって、いざアルザスへ!!
(身軽とは言うものの... お友達から預かったお土産などあり結構荷物大目)

前日利用したTGVの駅へ向かい、乗りなれたかのようにPAULのパンを買い込んで乗車。
楽しみです!

Photo TGVの中で編み物をするmimiさん。
その横でガーガーと寝る私。
子供のころからの二人の姿。

そして、昼過ぎに到着したのがコルマール
Photo_2 そして、バス停を見つけてバスに乗り込み約25分。
バスに乗っている間も不安で不安で...
女性のバスの運転手さんに運転中にちゃんと着くのかを確認。
降りるバス停で合図を下さって、無事到着!!

ヒャッホーっ!!
Photo_3 あ~~~っ。シーズンには一面に広がるブドウ畑。
1 ディスプレイがかわいい。
3 上手く撮れないけど、看板がかわいい。

っとホテルにチェックインした後はリクヴィールの町をウロウロ散歩。
夜の食事が楽しみです♪

そして、ようやくたどり着いたお店“"Au Trotthus”へ
私がワイン大好きになったきっかけを下さった方のお店です。
15年ぶりぐらいの再会です!!
懐かしいお話もほどほどで、レストランは賑わっていきます。
Photo_4 メインにホタテをいただいたのですが、刻み海苔なんかのってるので笑ってしまいました。
P2019425 シェフの似顔絵。
懐かしいです。
フランスの有名な画家の方が描いたそうですが、お名前忘れてしまいました。
あっ。シェフはこんなに太ってませんよ!
画家の方の特徴なんです。

彼のユーモア満載のトークを聞き、とっても懐かしく感じる夜でした!

さてさて夜も更け、ホテルへ...
寒いよ~~~。

6日目
朝の10時にオブロンさんの奥様がコルマールまで送ってくださるというので、甘えて送って頂きました。
バスがあまりにも不安だったので、安心です。

そしてコルマールは「ハウルの動く城」の舞台となった町並みだと行く寸前に知り、またまたテンションの上る私。

Photo_5
Photo_9 ↑頭の家の一部
4_2 本当に看板がかわいいです。

リクヴィールもコルマールもシーズンオフで閉まっているお店ばかり...
お買い物好きの二人には物足りない感じですが、丁度良いかも。
景色などは残念なところも(工事中とか)あったけど、充分楽しめる町並みでした。

そして、腹ペコの二人はとりあえず駅に向かう事に...
遠いよ~。
っで、駅前のレストランで一人前を二人で半分こ。
海外ではコレで十分です。

そして、またTGVに乗ってパリへ

夕方に着くのは分かっていたので、mimiさんのお買い物の最終段階。
またまた、モンマルトルへ
3_2 サクレ・クール寺院の写真は何度か撮ったのですが、コレが一番かな~。

そして、二人は分かれて目的の生地屋さんへ
Photo_10 mimiさん、後から私の行く店に来ると言ったのに、待てど暮らせど来ないし~~~。
もう、店閉まっちゃうよ~。
っと心配になって4階から出入り口までチェックして降りてみると...
ボロボロ(見た感じ)になったmimiさんが!!
生地を買い込んだ為、階段の登る気になれず、下で待っていたそうです(笑)
っという事はMetroの階段も厳しいという事で、ホテルまで歩く事に!!
意外と近いんですよね~。
しゃべりながらだと。

本当にこの二人よく歩きます。
日本でもこのぐらい歩けばスリムになれるかな???

この日はヘトヘト。
またまたホテルに食事を買い込んで、晩ごはんです。