« 京都へ遊びに | トップページ | 週末のウロウロ »

2015年2月22日 (日)

お味噌仕込み

こんにちは。
今日は気温が高いようで、2月10日のドカ雪がまだ残る我が家は水蒸気で靄がかかった一日です。


昨日、楽しみにしていたお味噌つくりのワークショップに参加してきました!

去年はタイミングが合わずお味噌がつくれず、一昨年大量に作った味噌も先日無くなりました。
今年はオーガニックにこだわったご夫婦主催の味噌づくり♪
何もかもが自家製です。
(塩は違うけど...)

P2211899b
前日からコトコト有機大豆を湯がいてくれています。

P2211904b
湯がいた有機大豆をすり鉢でスリスリ。

P2211905b
スリスリした大豆を自家製麹と天然藻塩とマゼマゼ。

P2211908b
マゼマゼしたものをコロコロ。

P2211909b
コロコロしたものを今年デビューの琺瑯容器に空気を抜きながらツメツメ。

そして、半年間おやすみなさい。

と言った感じで造るのですが、すり鉢の後遺症が今朝背中とお尻に...
昔の人はすごいです!

さ~っ。
秋になるのが楽しみです♪

|

« 京都へ遊びに | トップページ | 週末のウロウロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出来上がりを楽しみにしています(^_^)v

投稿: mimi | 2015年2月23日 (月) 08時20分

mimiさん
私も楽しみ♪
違う大豆と麹でもう一回仕込む予定。
味の違いを楽しみたい!!

投稿: sunapon | 2015年2月26日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520586/59023354

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌仕込み:

« 京都へ遊びに | トップページ | 週末のウロウロ »