文化・芸術

2011年10月10日 (月)

コラージュ

頭痛も無事に治り、土曜日はmimiさんとコラージュのワークショップへ

ラプラースアンソレイユさんでmarchand de couleurs*さんのコラージュノートのワークショップです。

私自称、紙好き!

ですが、あまり有効利用できていないsweat02

これならやるかな~???と思って行って来ました。

Collage1


まずは使うパーツ(紙類)選びshine

どれもかわいくてごちゃごちゃしちゃいそうです。

Collage2


っで出来あがったのが手前の(左)の二冊。

真ん中の二冊はmimiさん。

右の二冊が大阪で雑貨屋さんをされている方のです。

どれも、個性が出ていてかわいい~~~っ。

今日は使っていないレースペーパーや海外旅行に行った時の地下鉄のチケットや包装紙をゴソゴソ探しています。

しばらくはコレにはまりそうです(゚m゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

しまいの月の贈り物

Skog 紹介が遅れすぎですよね~。

mimiさんが出店されていた「しまいの月の贈り物」昨日終わってしまいました…

Gallery skogさんでのグループ展です。

お洋服はもちろんの事シルバーアクセサリーやアイアンガーデニンググッズ・陶器・ガラス…

ホント素敵なものばかりです。

土曜日の夕方、仕事を早めに片付けて車でびゅ~んとドライブしながら行って来ました!

出展者の方々やオーナー様がとても仲良くお話されていて羨ましかったです。

(只今、会社に一人なもので…sweat02

mimiさん、オーダーが入ったようで嬉しいのですが私のコート作ってくれるのかな???

あの生地、今年着たいんですけど゚゚(´O`)°゚

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

つむぎ展

先週、姉と知人の個展に行ってきました。

Photo 場所は法然院。

『つむぎ』植物染めの紬織着丈・帯の佐藤竜子さんの個展です。

お葉書を頂いたのはご一緒に展示されているシルバーアクセサリー作家の大西徳子さん。

紬にシルバー???って思いますがこれもまたとても素敵なコラボレーションされていました。

竜子さんは天然の植物を山から収穫して糸を染め気のと~くなるような作業をされて一つの反物を織りあげるのです。

なので作品は世界に一つ。

そしてとても優しい色。

ホント素敵です。

徳子さんのシルバーアクセサリーはシンプルな中に幾何学的な模様の入った独特の表現。

お二人ともとても素敵なアーティストです。

展示会場を後に帰りにお腹がペコペコの姉と私。

貧血寸前でふら~っと立ち寄ったうどん屋さんがこれまたいい感じ!!

Photo_2 このうどん定食1000円。

きつねうどん・ごま豆腐・ナスの田楽・野菜の天ぷら・しば漬のお漬物・ごはん。

なんだか身体に優しいお味。

これから家族でお墓参りの帰りはココでご飯食べたいな~。

(我が家のお墓は法然院に近いので・・・)

そう思いながらも店の名前や電話番号チェックしていないこの姉妹sweat02

腹ごしらえをした後は姉が5月に個展をした『りほう』さんへ…

Riho

こちらでも不思議な3人展をされていました。

芸術の秋って言うけど、私には少しハイレベル過ぎてついて行けませ~ん!!

でも、姉のおかげでいろんな世界を見せてもらっています(^-^;

あの創作力ってどこから沸き出て来るんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

お盆休み vol3

お盆休み4日目(15日)

本日は久しぶりに京都百万遍知恩寺での手作り市に行って来ました!!

Photo 今回は姉の知人で画家のsakaeさんが初出店と聞き賑やかしに行って来ました。

写真がなくてすいません!!

sakaeさんのHPに行ってみて下さいね(*^-^)

そして、私のお勧めのお店は「笑波舎」さん。

Photo_2

随分前にsunapon's photoで紹介したのですが、今回は「笑波舎」さんのblogへGO!!

そしてもう一つのお目当ては・・・

友人に聞いていたシルバーアクセサリーの「Yak」さん。

Yak 松ぼっくりの型を取ってシルバーを流し込みペンダントトップにshine

かわいい。

友人とおそろいです。

買いましたo(*^▽^*)o

この手作り市は本当に活気と職人技が満ち溢れた市です。

毎月15日に催されているので皆さん一度体験あれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

お盆休み vol2

3日目(14日)

本日晴天!!

In_osakacorteo』に行ってきました☆

Corteo Corteo2

この夏一番楽しみにしていました(*゚▽゚)ノ

姉が家族へのプレゼントにチケットをGET!してくれたのですが、残念なことに両親は行けず・・・

姉の友人と私の友人を誘って行って来ました。

も~っ。 凄い! 感動!!

これ以上私がコメントしても仕方がないので是非是非観に行って下さい。

しかも14日は特別公演でして、FM802完全リザーブ!

MCにヒロさんマーキーさんシャーリーさんと豪華shine

そしてゲストとしてSalyuが生出演!!

もちろん「コルテオ」を歌ってくれました。

本当に感動の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み vol1

お盆休みいかがお過ごしでしたか?

ブログもお盆休みを頂きまして・・・

まずは初日の12日は御存知半日だけ休日出勤でしたので休みとは言えないな~っ。

実は・・・

8月2日日曜日に父が「脳梗塞」で倒れまして我が家は一時騒然。

母の対処が早く回復に向かってきたのでブログにも書く勇気が出てきました。

父は母大好きな為『ワシ一人にせんといて~な~。』と甘えて母が付き添っているのですが、やはり老体の母にはキツイので交代で私と姉が看病に行っています。

仕事も少しハードだったのでダブルハードでしたが若いので大丈夫!!

なんか余談ぽいのですが、12日の夕方からは父の居る病院へ。

Table_s

お盆休み2日目(13日)

お墓参り!

本家?の叔母さんとその孫夫婦と待ち合わせをしていたので姉と私を加え5人でのお墓参り。

Photo

以前もお話したのですが、私はここのお寺が大好きで心癒されました。

昼食も我が家族が大好きなイタリアンレストラン「NOANOA」。

Noanoa2

相変わらずステキなアプローチ・・・。

Noanoa1

お店が込んでいて旧館へ案内されたのですがこれがまた古い西洋風な建物で感じが良かったです。

明日はいよいよ今年の夏のお楽しみイベント!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

青空市

『青空市』に行ってきました。

そう!晴れた日の日曜日に!!

以前ご紹介した「cafe&galleryりほう」さんです。

Cafegallery_4 Blue_sky_market_4

The_tableware_3目移りしながら・・・

ついついお買い物してしまいましたsweat02

サイズと深さがちょうど良くてかわいくてheart04

以前も感じたのですが、ここには雰囲気のある芸術家たちが集まるのですね!

なぜか私は緊張してしまいます。

最終日でしたがまだまだかわいいうつわがたくさんありましたよ。

場所は・・・

 左京区北白川東蔦町24-3

  市バス3系統「北白川小倉町」および

  市バス5系統「北白川別当町」から徒歩数分

  075-721-2628

ホームページは無いのかな???

ですが、作家さんの展示会を常時しているので是非行ってみて下さい。

Index_2 Index_3 Index_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

町屋

昨日、Hot yoga の後に友人のお宅訪問に!

訪問と言っても只今改装工事中。

その友人夫婦は念願の京都の町屋を購入。

そして、ゆくゆくはcafeをやりたいと思っていて改装もそれをイメージした工事だそうです。

現在はこんな感じ↓↓↓

2009426maru 2009426mar 2009426maru_2

2009426maru_4 なんだかいい感じでしょ??

心のこもったお家作りってワクワクしていまうheart02

交通の便もよくって鴨川も近くて裏庭もあって羨ましい限りです。

現場ではゆっくり話が出来ないので近所のおススメカフェ“『かもがわカフェ”へ・・・

お二階がカフェでしてゆっくり三人で夢を語らいました。2009426kamogawacafe2 2009426kamogawacafe

ちなみに・・・

このカフェの1階にかわいい手作り鞄やさんを発見!!

オーナーさんとお話が弾んで今度workshopを体験する事になりました。

刺激的な一日になりました。

お付き合い頂いた方々ありがとうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

素敵な方々。

mikiさんが“秋に個展をやりたい”と何度か申しておりまして・・・

洋服の!

するとよい話は舞い込むもので、mikiさんのお友達sakaeさんが『cafe&galleryりほう』さんを紹介していただけるという事で、昨日行って来ました。

mikiさんのお友達sakaeさんは画家でして本日勝手にsunapon's respectに加えさせて頂いたのですが、とってもインパクトのある素敵な方です。

そして『cafe&galleryりほう』さんもとっても素敵なご夫婦でしてお二人の世界に吸い込まれそうでした。

なんだかんだと打ち合わせをしている間にも、来店されるお客様がこれまた素敵shine

今度個展をされるアーティスト達が来られたり、「先生」っと呼ばれる森繁 久彌似の方が来られたりと皆さん雰囲気たっぷり。

きっとご夫婦の魅力に惹きつけられてるんですね!

mikiさん大丈夫かな・・・?チョット心配。

Saint_valentines_day 帰りのバス停前にて・・・              

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

手作り市

一ヶ月もブログ書いていなかったんですね!

すみませんcoldsweats01

昨日リビング主催の手作り市に出展してきましたshine

と言っても私は姉のお手伝いに付いて行っただけ。

こう見えて(姉の話ですが・・・)kuuneruの百万遍の手作り市の特集で姉の作品けっこう大きく載ったのですよ

5~6年前からいろんな手作り市に出展してましたが、ビルの3階で・・・なんて初めて!!

『あんまりお客さん来ないかもね~。』と言いつつ準備をしていると、来るは来るはでビックリ!!

リビングを見てる人多いんだ~っ。

お陰で姉の洋裁教室の宣伝と場所代お昼代etc・・・と目的を果たせましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧