旅行・地域

2015年2月 5日 (木)

京都へ遊びに

以前は電車で10分、190円で京都だったのですが...
今や旅行気分で京都へ...

ふぐ食べに行って来ました!

半年ほど前に知人が祇園でふぐ料理屋さんをしてると知り、行きたくて行きたくて...

お友達誘ってお泊りで食べに行って来ました!

1

あっ。
普通は店構えからですよね~。
しゃべりすぎで、写真撮り忘れ(^-^;

2_2

近江牛もコースに♪

食レポ出来ない私のようです。
とにかく、お料理もお酒もとっても美味しかったです(*^_^*)

そして、友達が見つけてくれた宿泊先へ
コンビニでワイン・チーズ・ピスタッチオを買ってチェックイン!
既に、かなり飲んでたのでワインは半分残してしまいました(^-^;

翌朝、ホテルから徒歩分ぐらいの所にある三十三間堂へ

3_2

始めて拝観したのですが圧巻です!


3月にも幼馴染と京都へ行く約束をしてるので楽しみです。
今度は湯豆腐~♥
友達のエスコートで♥

どこか、名所も行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅 ~6日目・最終日~

さ~っ! 旅の最後の日になりました!

6日目

日曜日という事もあり、パリでは大きな蚤の市があると聞き、向かうはクリニャンクールへ
Metroも慣れたもんです。
ですが、駅を降りればどの方向に行けば良いのかチンプンカンプン???
幸いにもMetroでお迎えに座っておられた素敵なご夫婦が私たちの行動をみてナビして下さいました。
片言の英語でお話ししながら(*^-^)
半年ほど前に日本へ旅行にいかれたらしく、日本への思いがあったようです。
本当に何年か前とは違い、フランスの方々は日本人に好意的になったように思います。
旅行がしやすい国になったのではないかな~。

そして、素敵なご夫婦におススメの場所も教えていただきお別れを。

Photoあっ。
私の趣味でごめんなさい!!
2_2こういう感じのほうが素敵かな~。
3 mimiさんはいくつか買ってました。
7 あっ!
奥にmimiさんが!!
松本零士風です!!!
8 アンティークの素敵なリネンたちにうっとり

午前中はクリニャンクールで過ごし
いざ!美術館めぐりへ

Photo_2 20年前に訪れたルーブル美術館
2_3 第一日曜日は入館料無料。
なので、長蛇の列です。
初めから、入館しない予定だったのでこのままオランジュリーへ
Photo_3 向かう町並みの素敵です!

って、mimiさんお腹が空いてか分からないけどオランジュリーに向かってないし~~~っ!!
という事で、カフェへ
Photo_4 カフェの窓から。
素敵な写真が撮りたくて、レンズまで購入して来たフランス。
移動に忙しく、結局ゆっくり写真撮ること無かったな~なんて思いながら、PizzaとBeerを待ちながらの撮影。

そして、オルセーを通過して(こちらも長蛇の列です)オランジュリーへPhoto_5画家クロード・モネの最後の大連作『睡蓮』を飾る美術館です。
もちろん、こちらも長蛇の列。
待っている間にふざける私。
Mimi mimiさんのニット帽からのパリの空。

フランスの旅はこの日で終わり。
最後の写真がコレ?って感じだけど、mimiさんと私の関係でいくとコレが全てを物語ってる感じ。

この日の夜の荷造り、いつも「助けて~」のmimiさんが時間をかけて私に助けを求めるわけでもなく黙々と荷造りしてました。
ちなみに私は荷造り大好きなので、わりと早くに終わるのです。
二人ともパンパンだけどね!

翌朝、空港へ向かい日本へ。

行きと帰りで計6本の映画を観て。
機内でも充実。

二人でそのまま実家に帰り、節分の巻き寿司をほおばり日本を満喫。
笑って笑って、歩いて歩いて。
本当に楽しい旅でした。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅 ~4日目・5日目~

あ~~~っ。
記憶が薄れゆく~~~っsweat01

フランス旅行記、なかなか更新出来ず...

いよいよ後半の
5日目です!!

アルザス・リクヴィールへ

それは昔、私が1年ほどお世話になっていたビストロのオーナーシェフがフランス・アルザスにある小さな村リクヴィールというところで2年ほど前からレストランをされていると聞き、フランスに行く事があれば絶対に足を延ばして伺いたいと思っていたところ。

友達と行くには少しパリから遠出になるのでなかなか言い出しにくいのですが、そう思うと姉には言いたい放題!!
彼女も始めは乗り気ではなかったようですが...
調べていくと“フランスの最も美しい村”に登録されていると分かり、テンションがup
シーズンオフという事もあり、ブドウ畑の美しい景色は見れないものの期待してしまう!!

朝からリクヴィールからパリに戻った時のホテルへ荷物を預けに。
身軽になって、いざアルザスへ!!
(身軽とは言うものの... お友達から預かったお土産などあり結構荷物大目)

前日利用したTGVの駅へ向かい、乗りなれたかのようにPAULのパンを買い込んで乗車。
楽しみです!

Photo TGVの中で編み物をするmimiさん。
その横でガーガーと寝る私。
子供のころからの二人の姿。

そして、昼過ぎに到着したのがコルマール
Photo_2 そして、バス停を見つけてバスに乗り込み約25分。
バスに乗っている間も不安で不安で...
女性のバスの運転手さんに運転中にちゃんと着くのかを確認。
降りるバス停で合図を下さって、無事到着!!

ヒャッホーっ!!
Photo_3 あ~~~っ。シーズンには一面に広がるブドウ畑。
1 ディスプレイがかわいい。
3 上手く撮れないけど、看板がかわいい。

っとホテルにチェックインした後はリクヴィールの町をウロウロ散歩。
夜の食事が楽しみです♪

そして、ようやくたどり着いたお店“"Au Trotthus”へ
私がワイン大好きになったきっかけを下さった方のお店です。
15年ぶりぐらいの再会です!!
懐かしいお話もほどほどで、レストランは賑わっていきます。
Photo_4 メインにホタテをいただいたのですが、刻み海苔なんかのってるので笑ってしまいました。
P2019425 シェフの似顔絵。
懐かしいです。
フランスの有名な画家の方が描いたそうですが、お名前忘れてしまいました。
あっ。シェフはこんなに太ってませんよ!
画家の方の特徴なんです。

彼のユーモア満載のトークを聞き、とっても懐かしく感じる夜でした!

さてさて夜も更け、ホテルへ...
寒いよ~~~。

6日目
朝の10時にオブロンさんの奥様がコルマールまで送ってくださるというので、甘えて送って頂きました。
バスがあまりにも不安だったので、安心です。

そしてコルマールは「ハウルの動く城」の舞台となった町並みだと行く寸前に知り、またまたテンションの上る私。

Photo_5
Photo_9 ↑頭の家の一部
4_2 本当に看板がかわいいです。

リクヴィールもコルマールもシーズンオフで閉まっているお店ばかり...
お買い物好きの二人には物足りない感じですが、丁度良いかも。
景色などは残念なところも(工事中とか)あったけど、充分楽しめる町並みでした。

そして、腹ペコの二人はとりあえず駅に向かう事に...
遠いよ~。
っで、駅前のレストランで一人前を二人で半分こ。
海外ではコレで十分です。

そして、またTGVに乗ってパリへ

夕方に着くのは分かっていたので、mimiさんのお買い物の最終段階。
またまた、モンマルトルへ
3_2 サクレ・クール寺院の写真は何度か撮ったのですが、コレが一番かな~。

そして、二人は分かれて目的の生地屋さんへ
Photo_10 mimiさん、後から私の行く店に来ると言ったのに、待てど暮らせど来ないし~~~。
もう、店閉まっちゃうよ~。
っと心配になって4階から出入り口までチェックして降りてみると...
ボロボロ(見た感じ)になったmimiさんが!!
生地を買い込んだ為、階段の登る気になれず、下で待っていたそうです(笑)
っという事はMetroの階段も厳しいという事で、ホテルまで歩く事に!!
意外と近いんですよね~。
しゃべりながらだと。

本当にこの二人よく歩きます。
日本でもこのぐらい歩けばスリムになれるかな???

この日はヘトヘト。
またまたホテルに食事を買い込んで、晩ごはんです。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

パリのメルスリーと美術館・オブロンさんと出会う旅

こんにちは。
昨日・今日と大荒れのお天気ですね!

フランスから帰国して5日目...
現実と向き合うのに時間がかかりそうです(^-^;

このタイトルは旅行を企画してくれた姉が考えてくれました。
そう! 今回はほぼフリーなたびだったので、お互い行きたい所を言い合って決めた7泊9日間の旅。
私はな~んにもせずに姉しっかりキメてくれました!

前回の内容とダブるけど...

1日目
パリに朝到着便だったので、まずはホテルに荷物。
チェックインには未だ早く、荷物を最小限にして向かうはモンマルトルにあるメルスリー!!
って、その前に腹ごしらえに映画『アメリ』に使われたカフェCafe des 2 Moulins(カフェ・デ・ドゥ・ムーラン)へ...

Photo

出発前に映画を観てたので、テンション上ります!!

そして、姉のお楽しみメルスリーへ

2 わ~!!!!! カラフルでかわいいheart04
Photo_2 姉は私のことなど忘れて店に入って行きます。

着いたばかりという事で、二人ともお買い物はあまりせず、ホテルにチェックインしに戻りました。

小さなホテルだけど清潔でかわいくてバスタブもあって、お湯も出て、4泊するにはアクセスもよくとっても快適なホテルです。
Photo_3
一つ難点が...
部屋が暑い!!!

この日は出歩くのはやめて、近所のスーパーでサラダやワイン・パンやチーズをお買い物のして部屋で夕食。
携帯用のプラスチックワイングラスや旅行用ケトルを持参してくれた姉に感謝です。
旅なれてらっしゃる(*^-^)


2日目
向かうはエッフェル塔
Metoro_2 今回の旅で使いまくったMetro。
パリは駅が細かくあるのでメトロが便利なのですが、階段のアップダウンが多くて...
バスを乗りこなせるようになればパリっ子ぽいのにね~。
3 テンション上ります!!
この車も撮影用にあるみたい。
かわいいです。

お昼は朝食のパンやチーズで作ったサンドウィッチをジップロックに入れて持ってきていたので、エッフェル塔の上で食べました。
パリ市内を見下ろしてのランチボックス、何とも贅沢(*´ェ`*)

その後、ボン・マルシェへ
Photo_5 世界最初の百貨店だそうです。

この百貨店では姉がボタン選びに夢中の為、ヒマ~~~。
見たかった靴もあったのですが、物価の高さに怖気づいた私。
探す気にもなれず、生活用品のフロアーでウロウロ。
欲しかった紅茶と上質なトーションを購入してご機嫌です。
私は子供のころから姉の行きたいところについて行くので、こうして待ってる間の時間つぶしは天才的です。
時には姉より良いもの買ってたりして~。

そして、楽しみにしていた雑貨屋さんめぐり。
購入しようと意気込んで行ったカゴ屋さん...
思っていた感じと違い、断念!!
そのほかにもインテリア雑貨や子供雑貨屋さんなどウロウロ。
ヘトヘトになりながらも、行きたいお店の6~7割ぐらいはいけたんじゃないかな???
本についてる地図は近く感じるから大変です。

細かく書くと思い出す、旅のアレコレ。
3日目からはまた後日にUPしま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

姉との二人旅

こんにちは。
日本は只今、お昼時かな⁇
こちらは明け方の4時すぎ…
珍しく、時差ぼけのようです。

只今、姉と旅行中!
姉が『また行きたい』と言う、フランスです。
姉は一昨年も行ったところですが…
私は8年ぶりかな…⁇
その時はプロバンス〜パリ8日間のツアーでした。
父の退職記念の家族旅行だったので、沢山の思い出があります。

私自身、海外旅行は3年ぶり⁇
とっても嬉しい誘いでした(*^_^*)

フランス・パリが姉の目的地。
ですが、それだけでは物足りない私…
っと言う事で、アルザスでレストランを経営されている知人を訪ねる事に‼

一日目は姉の目的のモンマルトルでの洋裁材料のお買い物。
その前に、アメリの撮影に使われたカフェとモンマルトルの丘に行きく二人。

二日は朝からホテルでサンドウィッチと温かい紅茶を持ってエッフェル塔に登り、ミヨちゃん命がけでの撮影会。


昼からは雑貨屋さんめぐり。
地下鉄を乗り継いで迷いながらのお店探しにヘトヘトの二人です。

そして、三日目の今日は雨模様…
初めてベルサイユ宮殿に行って来ます!

さ〜っ。
1時間ぐらい寝よ〜(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

新型モビルスーツ

今年に入って、もう20日も経ってしまいましたね!
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今季は雪が多くなるとカメムシ様からのお告げがあったように…
雪の降る日は去年とそんなに変わらないものの、降ればしっかり積もります!

週末も、京都・滋賀で雪化粧。
マキノに居なかった私としては積雪がどのくらいか気になって気になって…
結局、マキノ高原スキー場のBlogで確認。
40cmとの事。

昨夜、夜中の2時に帰宅。
(訳あって)
家の前までは入れないのは覚悟の上。
あっ。年始も入れなかったからね〜。

ところが、ギリギリ?いやいや、強引に家の前まで車で入りました。

今朝から雪かき〜。
今年の我が家は何かが違う!


じゃ〜ん‼
新型モビルスーツがあるんだもん\(^o^)/
赤い彗星。

去年は5〜6時間かけての雪かきも1〜2時間で出来ちゃいます!
本日、3度目の出動。

あ〜っ。助かる〜っ。

っと言う訳で二人とも昼から仕事です。

次回は私も操縦させてもらおう♪


| | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

京都観光???

只今、雨...
今夜で桜が散ってしまうのかな???

先日、少し仕事を抜け出して海津大崎の桜を観に行ってきました。
この日も曇りのち雨。
雨が降る前に帰ったのですが、観光客でいっぱいでした。
明日から2日間片側通行の通り抜けなのに、桜残ってるのかな~。

今月に入ってから、京都に出かけることが2度ほどありまして
車では良く通るところなのですが、歩いてウロウロ。

A まずはご飯屋さん。

そこで食事に誘ってくれた山乙女ちゃんからのプレゼント。

B_2 駄菓子&マスキングテープです。
ホント。乙女。

4人で食事の後は山乙女ちゃんと一乗寺では雑貨屋めぐり。
D
そのまま銀閣寺方面へ歩きそして哲学の道。
この日もお天気が曇り空でしたが、桜を観る事が出来て大満足!
E あ~っ。
今月中の仕事が多すぎる...
遊びすぎたかな~。
また、自己嫌悪に陥る私でした。

追伸...
本日より家でパンを焼く事を決心しました!!
なぜなら、近くにパン屋が無いから!!!!!
以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

自然って怖い

昨日になっちゃいましたが、成人式…
毎年、天候悪いけど… 日本中大荒れ!

引っ越してから天気に敏感になった私。
朝は大雨の音で休みというのに6:00にお目覚め。
強風で木々がざわめき。
昼からはまたまた豪雨や雹…

気を紛らわす為に少し仕事をしてみたり、音楽聴いてみたり…
ところが、21:30ごろ大事件が‼

作業場の窓側が水のカーテンに‼
ありえない(^_^;)
見た事のない光景に笑が止まらない。
(コンセント類を抜いてたから良かった!)

ほんの15秒ぐらいだったと思うけど、かなりビチョビチョ。
その後、ゾッとして電話やモデムを家の中に入れたり、PCデスクを壁側に移動したりとバタバタsweat01

パソコンと加工機が無事なのが救われます。

怖がりでない私と思っていたけど、流石に雷が近所に落ちてからは雨の度にビクビクしてます。

朝から豪雨、強風、山鳴り?地鳴り?雪起こし?
なんだか分からないけど、一日中怖かった〜。
って、さっきも雹が降ってました。

続きを読む "自然って怖い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

凄いよ!!

冬眠生活に入りつつある私
ですが、今朝から体調悪し...
そらそうだ!!
12月9日の夜から降り出した雪に追われまくったまま、週末突入!!
納品2件・イベント1件とクタクタです

雪が降る日の昼間はお友達家族とX'masParty♪
Christmas_2帰った後からシンシン降り始め...
Photo_2翌朝、家の前はこんな状態...

コロちゃんには会社を休んでいただき、2人でせっせと雪かき
ってほとんどコロちゃんがやってたけどね!!
終わったのは夜の8時~~~っ!!

晩酌晩酌20121210この日から約3日間雪かきの日々...
でもね!意外と楽しい!!
年末年始も大雪みたいなので、体力づくりしないと!

雪道が大丈夫な方は遊びに来てね!
今しか味わえないよ~~~っ☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

オサンポ

2
昨日、オサンポしました。

それには理由が...
今夜イベントの打ち上げがありまして、みなさん何かを手土産に...
鍋と言う事で私は原木椎茸を持って行きたい!!
ですが、我が家には車は一台。
椎茸売ってる場所は我が家から徒歩40分。
しかも、雨。
悩みに悩みぬいていると、昼から小雨。
『行く~~~っ!!』っとカメラと傘とスノーブーツでオサンポ。

一歩外に出ると、何を悩んでいたのか???
いい。
とってもいい。
気持ちがいい。

休日と言う事で、観光客の人でいっぱいです。
ウォーキングの団体さんと「こんにちは~」っと挨拶したり。
以前からは行ってみたかった栗園ゾーンに入ってみたり。

歩かないと知らなかった事がいっぱい!!

片道50分かけてマキノピックランドに到着。
お目当ての"マキノコ"もGET!! 出来。
写真もいっぱい撮れて大満足。

今夜の鍋は美味しく感じるかな~???
ちなみにカニ鍋だったのですが、私が甲殻類アレルギーを申告しましてちゃんこ鍋になったみたいです。
ゴメンナサイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧