映画・テレビ

2011年12月14日 (水)

最近ハマってます

Photo

まだ、風邪がスッキリしない私。

年ですな~。

風邪がひどくて声も出ない時でも食欲だけはある私。

だけど、ここにきて少し食欲が無いというか… あっさりしたものが食べたいとくか…

そこで、買い物にも行きたくない私がゴソゴソと家にあるものを探しどうにか晩御飯を作る。

そして、何にハマってるかと言うと…

映画を観ながらのごはん。

最近、テレビがおもしろくない!

でも、テレビっ子の私。

っで辿り着いたのが、ケーブルテレビ又はBSの映画。

ちなみにWOWOWには入ってません!

食堂かたつむり・ソラニン・お買いもの中毒な私・ショーシャンクの空にetc...

今夜観たのが「ウォルター少年と、夏の休日」

良い映画でした!

でもね~。

映画観ちゃうと気付けば23時や0時。

その時間から洗いものやお風呂じゃ~風邪は治らないねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

しあわせの隠れ場所 ~The Blind Side~

久しぶりの更新です。

あの日から19日目…

テレビを見ていても手が止まり、胸がしめつけられる日々です。

そんな中、昨夜は父の一緒に過ごす為に実家に帰っていました。

実家はWOWOWが観れるので映画チェック!

サンドラ・ブロックが主演女優賞を受賞した作品「しあわせの隠れ場所」を観る事に。

335925view001                 ↑yahoo画像さんでお借りしました

観逃していた映画です。

内容は…

黒人の少年が真冬の夜にTシャツと短パンで歩いていた。

彼に白人女性が声をかけ家に連れて帰る。

白人女性は夫と娘・息子の4人の幸せな家族。

経済的には裕福。

初は憐れみのようだったが一緒に生活するうちに本当の家族になるストーリー。

このお話は実話に基づいていて、黒人の少年はアメフト全米代表のマイケル・オアー選手のお話です。

本当にいい映画でした。

昨日の夕刻にのニュース番組で被災者の方を受け入れるご家族を探しておられました。

半年から1年間の生活と学費を援助出来る方の募集でした。

詳しい内容までは分からなかったのですが、経済力があれば今後のある若者達を支援出来る素敵な事と思っていたやさきの映画でした。

両親が若ければ少しは考えたかもしれません。

ベストセラーの本から映画化ですので本もあります「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟

機会があれば是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

号泣!!

先日、CSでしていた映画に4時間半釘付け。

それは…

2

                              yahoo画像でお借りいたしました

『あしたのジョー』『あしたのジョー2』

小学生の時に教育会館で「男はつらいよ」「おじゃまんが山田君」「あしたのジョー2」の3本立てを観に行った記憶が・・・

はっきり言ってフルで観るのはあの時以来。

大人になって観るとおもしろい事に気づく。声優人が凄い!!

矢吹丈      あおい輝彦

力石徹      細川俊之

マンモス・西   岸辺シロー

白木葉子     壇ふみ

白木幹之介   津川正彦

カーロス・リベラ ジョー中山

ホセ・メンドーサ 岡田真澄

そして、子供のころの記憶と言うものはけっこういい加減sweat02

てっきり丹下段平の事を「とっつあん」と呼んでいると思い込んでいましたが「おっつあん」でした。

それにカーロスが泣けるんですよ~。

パンチドランカーになって自分の事すら分からないカーロス。

そんなボロボロのカーロスにジョーは自分のシャツを着せてあげようとするのですが、ジョーもまたシャツのボタンをかけてあげれない… 涙なくしては観れません。

いや~っ。少しオタクな感じの内容になってしまいましたが、とにかくジョーがやさしくてかっこいい!

いやいや。登場人物全員かっこいい!!

実写版を観に行く気だったのですが逆に行く気がなくなったかも…

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ベストキッド

今日「ベストキッド」観てきました!

CMを観てちょっと行きたいな~とは思っていたけど、「インセプション」を観に行った時のスクリーンでのCMにグッと来てしまいました。

そうそう!「インセプション」も先週見たけど難しくてもう一度観ないとBlogには書けないみたい…

前回までのベストキッドは空手?だったけど今回はカンフー。

私、やっぱりカンフー好き!!

リー・リンチェイ(現ジェット・リー)とジャッキー・チェンは外せません!!

おっと、今ではチャウ・シンチー も外せない存在。

その上ウィルの息子が出てると来れば観に行かずにはいれません。

ですが、滋賀ではすべて吹き替え… あり得ない。

っで久しぶりに京都まで観に行ってきました(*^-^)

残り8席でギリギリセーフ!!

感想は…

やっぱりイイ~ネ!

何も考えずに観て観て。

あ~っ。心技体。素敵heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

西の魔女が死んだ

1ヶ月ぐらい前かな?

ケーブルテレビで「西の魔女が死んだ」を観ました。

観そびれてていた映画です。

実は母方の祖母が3月に亡くなり祖母と私の関係をぼんやり考えていた時の映画でした。

この映画のおばあちゃんと私のおばあちゃんでは共通点がほとんどないのですが・・・

あるとするならば“魔女”

もちろん私のおばあちゃんは魔女ではないのですが、私の母は自称“魔女”なのです。

姪っ子がかなり大きくなるまで『おばあちゃん魔女なのよオホホホホッ!』って言ってましたからcoldsweats01

というわけで母の母は“魔女”

ちなみに一つ上の従姉妹も魔女っぽいし、姪っ子(この映画のまいちゃんに少し似ている)も魔女っぽい。

というわけで自称魔女家系。

残念な事に私は一つ下の従姉妹に悪魔といわれていましたので魔女ではないようです。

とってもゆるやかで心温まる素敵な映画ですよ!おすすめです!!

この映画で苺ジャムをおばあちゃんとまいちゃんが作るシーンがあるので無性に作りたくなった「苺ジャム」。

Strawberry_and_raspberry_jam Strawberry_and_raspberry_jam2

私のジャムは苺と木苺で作ります。

毎朝優雅な気持ちで食べてま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

アバター

Avatar_2

アバター』3Dを観に行ってきました。

story

主人公ジェイクは死んだ双子の兄の代わりに5光年かなたの惑星パンドラへ

意識をアバター(分身)とリンクさせジェイクはパンドラの先住民ナヴィ族と交流し始める

そこで繰り広げられるロマンティックアドベンチャー

impression

ナヴィ族になりたい!

アバターにリンクしてみたい!!

そして葛藤に負けない決断力を身につけたい!!!

「まだ無理ですよ」とスタッフに言われていたのが4年前だそうです。

この4年間でJ・キャメロンの思いが叶ったかと思うと技術の進歩のすばらしさを感じます。

私アニメ好きなのでついついアニメで観た事あるようなtyphoon

でもよく考えるとアニメじゃないって所が凄いですよね!

そして残念な事に年末に行ったのですが早く書きたいという気分にならなかったのかな?

期待も高く評価も高いので私がとやかく言えないのでが・・・

私は今回3Dのメガネ?サングラス?が合わなくて少しイライラしながら観ていたようです。

合わないというより、メガネのフィルムが反射して映像が観にくいのです。(視力左1.5右1.2)

致命的゚゚(´O`)°゚

カールじいさんの時は大丈夫だったのに・・・。

本当に残念です。

BlogにUPするなら通常版を観てからにしようと思っていたのですが、なかなか行く時間がとれなくて・・・。

自分自身評価が高いのか低いのか定まっていません。

ですが観るなら是非映画館でshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

パブリック エネミーズ

P0929

ジョニー・デップってかっこいい~っ!!

『『パブリック エネミーズ』観に行ってきました。

実は年末に「アバター3D」も観たのですが次回紹介しますね(^-^;

う~ん。どうも私実話好きのようです。

そして、ギャング好き。

story

彼の名はジョン・デリンジャー

職業 銀行強盗

社会の敵No.1

彼の好きなものは野球・映画・高級服・速い車そして・・・

世界に愛された指名手配犯

impression

ストーリーだけでキュン!とします。

実在の人物と考えただてでその時代にタイムスリップしたくなる私。

ここにもまた愛が描かれています。

彼は絶対に見捨てない!何があろうと!!

彼は強くて賢い女性が好き。

個人的にはジョニー・デップの事は好みではないのですが、彼の映画を観た後に必ず大好きになっています。(パイレーツオブカリビアン以外は)

音楽もとってもかっこよくてサントラを買おうか考え中です。

キーワードはブラックバード・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

カールじいさんの空とぶ家

本日はクリスマスイヴですね!

皆さんは大切な人と過ごしていますか?

昨日私は大切な父とデートでした。

う~ん。何処に行こうか・・・

っで映画に行ってきました。

Wp_carlgsan004_1024_2

私は「アバター」が観たかったのですが無計画で行った為、時間が合わなくて『カールじいさんの空とぶ家』を父と二人で観る事に。

隣に居る父を見てカールじいさんにチョット似てる(^-^;

この映画も3Dがあるって知っていました?(私知りませんでした)

映画が始まると子供たちの喜びの声。

かわいいです。

子供にとっては不思議ですよね~っ。私も不思議に思ってますが・・・

私が3Dをはじめて体験したのは母とでした。

’87に夢工場というイベントを大阪で開催していて二人で行ったのを今でも覚えています。

その後ディズニーランドで今は亡きマイケルのキャプテンEO。

今では当たり前のようにアミューズメントパークでは3Dが観れるのですが技術の進歩にいつも驚かされます。

映画の内容はさておき3Dの映画は是非映画館で体感してくださいね!

映画の後には我が家が大好きな「喫茶去」さんへ遅めのランチです。

「喫茶去」さんは中国の薬膳料理のお店でして体の温まるお料理や血液サラサラ料理、美白・美肌のお料理がいただけます。

何年か前に私こちらで太極拳を体験しています。

スタッフの方も親切ですし瀬田川を観ながらの食事で心が癒されます。

写真撮ったのですが今日カメラ忘れてきたので明日UPしますね!

写真遅くなりましたが・・・

P1010011 P1010013

今日のイヴは残業のようです。

年末ですし仕方がありませんweep

Illust07_11_75

追伸・・・

明日の明け方、我が家でもかわいいイエス様が生まれるのですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

THIS IS IT

Sya_2

(yahoo画像さんでお借りしました)

行ってきました!

マイケル最高shine

マイケルの訃報を聞いたのが台湾旅行中でした。

友人宅でテレビを見ているとどうもおかしい。

彼女たちに聞くと今朝の新聞にも載っていたと。

申し訳ないが「ウソウソ」と思っていたけど、その日の夜のMTVはマイケル特集。

「またまた~」なんて思って帰国しても連日マイケルのニュース。

なんとなく(今でも信じられないけど)本当の事と受け入れて購入したDVD。

涙が出るほどかっこいい。

私の友人や家族に「DVD観てみて!」「Hoo-!!」「You are not alone~♪」とうるさいのでチョット呆れられるほど・・・sweat02

どうも私が歌うと英語がいい加減で、ダンスも雰囲気だけでまったく踊れていないせいかバカにしてるように見えるそうですweep

バカになんかしてません。マイケルみたいになりたいだけなのです。

MTVでジャネットのパフォーマンス観たり、マドンナの言葉を聴いたりしてマイケルの知らなかった所を知り涙しました。

マドンナは『マイケルがどんな人だったか知ってるでしょ?』『私を含めみんながマイケルを殺した。』衝撃でした。

そう、あのパパラッチに振り回されたマイケルと私たち。

私もその一人のような感じがするほど背筋が凍りつきました。

そしてマドンナはマイケルの功績を讃え影響力の凄さを語っていました。

映画に行って涙・涙かと思ったら、LIVEに来たみたいで踊りたくって歌いたくって・・・多分頭がゆらゆら揺れていたと思います。

映画でのマイケルの印象的な言葉が『僕が傍にいるから大丈夫』『僕は怒ってるんじゃないんだよ 愛してるからなんだ』

彼は柔らかい毛布のような言葉でみんなを包み込みます。

歌・ダンス・心すべてが無駄のない優しさ・・・L・O・V・E 愛なのです。

非日常を与えてくれたマイケルに手を振ってさよならしました。

Thank you so much… Love&Peace

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

小説家を見つけたら

昨夜お疲れ気味だったはずなのに

BSフジで『小説家を見つけたら』をしていました。

78e2e394cd820da2_6      

(yahoo!画像検索さんからお借りしました。)

この題名を見て胸がキューッ!!と熱くなってしまいました。

そう!私の好きな映画BEST10に入るのではないかな(*^-^)

(数えた事はないですが・・・)

幻の大作家とバスケット選手を目指す黒人少年との心のふれあいを描いた映画。

二人は年齢・国籍・貧富を超え心の友に。

そして最後は・・・

そのエンディングとそのとき流れているエンディングソングが泣けます。

老人役にショーン・コネリー、少年役にロブ・ブラウン。

当時サウンドトラックを探していたのですがなかなか見つけられずそのままに。

昨夜寝る間も惜しんでネットで検索!!

誰が歌っているのか、どのCDを買うのかとチェックしてしまいました(^-^;

購入後またblogで紹介いたします♪.:*:・'゜

よかったら一度観てくださいね(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)